#韓国 #ニュース #ゆっくり解説
韓国建設労組、アパート「人糞」問題に…「トイレなど現場の便宜施設改善を」
https://japanese.joins.com/JArticle/293614
最近アパートの天井から「人糞」が見つかって論議を呼んでいる中、全国建設労働組合が26日、猛暑の中の建設現場に労働者のためのトイレや洗面台などの便宜施設を設置してほしいと要求した。

建設労働組合はこの日午前11時、ソウル中区(チュング)人権委員会の建物の前で「建設現場便宜施設改善要求人権委陳情記者会見」を開き、このように促した。

建設労働組合は「建設勤労者の雇用改善などに関する法律」第7条2で建設現場に義務的に設置すべき便宜施設としてトイレ、食堂、更衣室だけを規定しているが、この法は大きさや数量に関する細部基準を提示せず、大半の建設現場には便宜施設がまともに設置されていないと主張した。続いて、便宜施設があっても汚くて使用できないところが多く人権と生存権が侵害されているとし、この日、国家人権委員会に陳情した。

実際、建設労働組合が首都圏にあるLHの建設現場23カ所を調査した結果、建設現場1カ所あたり平均172人が働いているが、トイレは2.5個にすぎなかった。さらに衛生状態が良くないところが35%にのぼった。

建設労働組合は特にトイレが現場の出入り口にあり、高層で働く労働者が20-30分かけてトイレにいくことを認める現場はないと主張した。

建設労働組合のカン・ハンス労働安全保健委員長は「建設労働者が建物内部で用を足すのは間違っている」としながらも「建設現場で30分かけてトイレに行くことを指摘されるのに、どうやってトイレに行くことができるのか」と声を高めた。また「なぜ我々がそのような選択をするしかないのか注目してほしい」と訴えた。

休憩所なくした俗離山国立公園に「悪臭」…登山者が山の中で用便=韓国
俗離山(ソクリサン)国立公園の休憩所が一つ、二つと撤去され、登山中に用便をするところを探せない登山者が不便を訴えている。休憩所が探訪客の飲酒登山につながり、飲食による渓谷汚染、生態系毀損を招くという理由だった。

これは2008年11月に国立公園公衆トイレなど設置・維持管理マニュアルが樹立され、俗離山文蔵台(ムンジャンデ)近隣の便宜施設を撤去した後に表れている現象だ。

天王峰(チョンワンボン)・文蔵台を経て法住寺(ポプジュサ)に戻るまでの20キロコースは7時間30分ほどかかる。国立公園側は登山者に用便をあらかじめ済ませて出発してほしいと注文している。

一部の登山関連サイトにも「俗離山を7、8時間登山する予定だが、ある人は中間に休憩所があると言って、ある人はないという」とし、用便の解決方法を尋ねるコメントが少なくない。

しかし休憩所撤去の影響で「山中用便」行為が増え、臨時トイレを設置すべきだという声も続いている。休憩所3カ所が撤去された後に造成された森では用便による悪臭が漂うという声もある。

俗離山国立公園事務所によると、昨年5月に高地の休憩所3カ所が撤去された。撤去をめぐっては土壌汚染の解決と俗離山の景観改善に対する評価がある一方、休憩所やトイレなど便宜施設の不足を訴える人も少なくない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/33e6a3728dedd0b5411850a27086a954911391ed

無人クレーンゲーム店で大便して逃げた女性見つかる…「緊急だったので」=韓国

https://s.japanese.joins.com/Jarticle/293885

京畿道金浦市(キョンギド・キンポシ)のある無人クレーンゲーム店で大便をして逃げた女性が警察署に出頭して過ちを認めた。

金浦警察署は6月7日午後6時50分ごろ、金浦市九来洞(クレドン)のある無人クレーンゲーム店で大便をして逃げた容疑がもたれている女性Aさんを召喚して事情聴取を行ったと2日、明らかにした。

Aさんは事情聴取の中で「急に便意をもよおして」と供述し、過ちを認めたという。

これに先立ち、該当無人クレーンゲーム店を運営する事業主Bさんは事件発生翌日、一人の客から「店舗内からひどい悪臭がする」という電話を受けて防犯カメラを確認した後、Aさんが大便をしている姿を確認して警察に届出た。

この防犯カメラの映像には白い服を着た女性Aさんが急いで店中に入ってくる姿が映されている。Aさんは店内の内側の隅のほうに入って大便をした後、鏡を見て身なりを整え、何の措置もしないままそのまま出て行ってしまった。Aさんが店内に留まっていた時間は約1分だった。

当時BさんはKBS(韓国放送公社)とのインタビューで「その後に入ってきた客はこの臭いのためそのまま出て行く人々が多かったが、電話してくれた客が優しい人だった」として「緊急事態で早る気持ちで用を足したとしても、片づけていくべきではないか。あるいはその後でも連絡するべきだったのではないか。店のあちこちに連絡先が書かれている」と話した。

続いて「このために臭い除去などの特殊清掃が必要で、50万ウォン(約5万円)の費用をかけて清掃業者を呼んだ」とし「新型コロナのせいで経済的に苦しくなり、賃貸料を払うのもギリギリだが被害が激しい。清掃費もだが、清掃期間に運営できないこともそうだ」と吐露した。

警察は周辺の防犯カメラを確認してAさんの動線を追跡し、身元を確保して警察署の出頭を要請して調査を行った。

警察はAさんの供述内容などを確認した後、適用する罪名と立件について決定する方針だ。

警察関係者は「店舗内には破損した器物がなく、財物損壊容疑を適用できるかを検討している」と話した

[プレイリスト]
【韓国のお話】


【兵器事情紹介】

【珍珍兵器紹介】

【兵器紹介】

【珍兵器&欠陥兵器】韓国ネタ【お笑い含む】

【グッズ販売始めました】
BOOTH販売サイトはこちら
https://shimamurider.booth.pm/

【Twitterのフォローはこちら】

[メンバーシップとやら]
90円から490円くらいで一部限定バックナンバーも閲覧いただけます。
なお内容はどっちの金額でも同じ模様
https://www.youtube.com/channel/UCPbiAq3YHoePafGTMzvrTKQ/join

【チャンネル登録はこちらから】https://www.youtube.com/channel/UCPbiAq3YHoePafGTMzvrTKQ?sub_confirmation=1

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事