#韓国 #ニュース #ゆっくり解説 #海外の反応
米、韓国の電池素材に関税…中国製中間財を迂回輸出
米商務省が最近、韓国のアルミ箔メーカー6社に対する制裁措置を下したことが確認された。韓国企業が中国製アルミ箔を迂回輸出したことが理由だ。
アルミ箔は電池の正極材として使われる素材だ。米国が「脱中国サプライチェーン」構築を迫る中、今回の措置は中国製の中間財を輸入後、
それを加工して米国に輸出する方式で制裁を避けようとする韓国の産業界に警告を発したと受け止められている。
財界によると、米商務省は3月22日、官報に韓国のアルミ箔メーカー6社とタイメーカー3社に反ダンピング関税と相殺関税を適用する仮決定を下したと告示した。
対象となる韓国メーカーはトンイルアルミニウム、ロッテアルミニウム、東源システムズ、イルジンアルテック、韓国アルミニウム、サムアアルミニウムの各社。
米商務省は昨年7月以降、韓国から輸入されたアルミ箔の量に応じ、反ダンピング・相殺関税に備えた現金の預け入れも命じた。
現金預け入れは電池メーカーのLGエナジーソリューション、SKオンが対象で、計60億ウォン規模の預け入れが必要になるとみられる。
今回の制裁は中国製中間財を韓国で単純加工して米国に迂回輸出する場合、不利益を与えるというメッセージであり、
韓国電池業界は確実な脱中国サプライチェーンを構築しなければならない負担を抱えることになった。
米商務省は2018年、中国製アルミ箔に反ダンピング・相殺関税を課し、中国製品の輸入は減ったが、一方で韓国製の輸入が増えた。
これに関連し、米国は同じ期間に中国製品の韓国への輸出が増えたとし、昨年7月に調査に着手した。
韓国のアルミ箔メーカーは最終決定まで中国とは技術面で異なると説明する一方、中国以外からアルミ箔を輸入することも検討する構えだ。
いつもご視聴ありがとうございます!
このチャンネルでは、韓国経済・韓国ニュース・日韓関係・その他日本のニュース
などを取り上げています。
意見屋感想は是非下のコメントまでお願いします!
※立ち絵は現在実装途中です!
Twitterもやっています!
Tweets by Shr_yukkuri_Pol
動画更新通知や気がついたことをつぶやいていきます。
お気軽にフォローをお願い致します!
Twitterでフォローしよう
Follow yukkuri_matome