ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#食中毒 #発芽玄米 #セレウス菌
00:00 冒頭挨拶
00:24 視聴上の注意
1:10 健康食品好きの「Aさん」
1:37 「オーガニック」
2:32 友人がすすめる発芽玄米
3:55 自作してみることに
4:34 最終的に一週間も
5:20 味に満足するAさん
6:03 異変
8:13 「セレウス菌」
9:41 大量のセレウス菌を食べていた
10:27 予防方法
11:57 気温・湿度が高い時期は注意

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、とある健康食品に関しての事例です。
主婦の女性「Aさん」は、健康食品、オーガニック食品などがマイブームになっていました。
そんなある日、彼女が同じ主婦仲間と食事をしている際、彼女から発芽玄米についての話を聞き、その栄養素や効能、そして自作方法などを聞き、自分でも試してみることに。
彼女は早速、スーパーで玄米とビンを購入し、水につけた玄米を瓶に詰め、発芽を待つことに。
毎日水を変えつつ、約3日ほどで玄米が発芽し、Aさんは成功したことに喜びましたが、「もしかしたら、もっと芽を伸ばしたらもっと栄養が増えるのでは?」と考え、そのまま一週間ほど玄米を育てることに。
そして、芽がさらに長く伸びたところで、いよいよ炊飯をして玄米を食べてみましたが、それから数時間後。Aさんはこれまで体験したことの無いような、激しい腹痛に襲われ、病院を受診。
その結果、彼女は「セレウス菌」という、食中毒菌に体を侵されていることが判明しました。

引用・出展・参考文献
東京都福祉保健局 食品衛生の窓「セレウス菌」
https://ishort.ink/uCUV
NIID 国立感染症研究所 セレウス菌感染症とは
https://ishort.ink/rtM3
Wikipedia セレウス菌
https://ishort.ink/PLB7
町田予防衛生研究所
https://ishort.ink/Vn6i

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事