詳しく解説している動画
https://youtu.be/AmWHW2DFepk

この動画をもって、定期的な動画投稿を止めようと思います。動画投稿を止めるかどうかは検討中です。
それに至った簡潔な理由は、
・コメ欄の荒らし
・視聴者の信用を失う動画の投稿
・ネタの枯渇
などになります。下記は詳しい説明になりますので、興味のある方だけ御覧ください。

事の発端は、土曜日に投稿したゆっくり政治チャンネルの解説という動画です。そこのコメ欄で、同じ言葉を連呼するアカウントを複数見かけ、他にもとある動画投稿者に僕が喧嘩を売ったから荒らしに来たという文言がありました。
その投稿者の動画や配信はたまに視聴していましたが、このチャンネルとして言及したこともないですのでまさに青天の霹靂といった感じでした。
そこから調査したところ、その投稿者の自称信者を名乗る人たちがその投稿者のコメ欄にて、たまたま高市氏の話をした際に、僕がその擁護したということで攻撃対象としたようでした。
彼らとしてはいらすとやや東方の規約違反を一応建前にしているようでしたが、11/6には僕がYouTubeの規約に違反していると認識していることを確認しましたのでこれに関しては正義感というより、「右派の思想が気に食わないから叩きたい」という心理だと思われます。
荒らしの手口は、無意味なコメントでコメントの上位を占拠するというものです。ブロックしたりしても、次から次へと複垢をしてコメントしてそれに自作自演でいいねして上位に上げていくので、中々対応が難しいのです。僕ぐらいのチャンネルだと、20いいね集まれば上位コメントに入り込めてしまいます。
ちなみに荒らしの実働人数は精々5〜12人で、それぞれが2〜10個ほどのアカウントを持っています。ですので、実害は本来であれば大したことありません。

しかし、かなりノイジーですので目立ちますしうちのチャンネルでは動画で問題提起してコメ欄でさらに深めるというようなことをしていますので、それが崩れてしまいます。ですので、このコメ欄荒らしが非常に大きな定期投稿を止める理由になりました。
そして、コメ欄荒らしには日曜日に投稿しなかった=ビビったと捉えられ、コメ欄で挑発をされました。それに私も良くないことに、乗ってしまい無理やり月曜に動画をあげることにしました。
しかし、前日葬儀に参列していたこともあり、時間がなくやむなく簡単に作れるいらすとやの動画をあげました。いらすとやの規約を見ると、特定の団体を政治的に批判することを禁止しているので、あの動画はセーフだと当時の僕は思っていました。
ただ、ご指摘された視聴者も多いように、謝罪のあと舌の根の乾かぬうちにあの動画を投稿するのは無責任であり、視聴者の信用を失うには十分な理由となりました。この判断の未熟さ、感情的にそれを行ってしまう判断力を自覚しました。また、いらすとや様に迷惑がかかるかもしれないということを一切考慮しない行為でした。いらすとや様にはこの場を借りて再度謝罪いたします。
このチャンネルは8万人以上の登録者がおり、普段の視聴者の6割は未登録です。なので、20万人前後の人に動画を拡散する能力があります。
そんなチャンネルの投稿者がこのような未熟な判断能力でいいのか自問自答した結果、やはり動画投稿はしばらく自粛した方がいいだろうと思った次第です。

この動画のコメントも荒らされることが予想されます。投稿者がコメントの管理をするとどうやらアンチの方々は怒ってしまうようなので、私は今後一切関与いたしません。
モデレーターを設定し、荒らしをする目的のコメント、人格否定・誹謗中傷を目的とするコメントは彼らの裁量で削除する方針です。正当な批判や指摘を削除することはしません。また、動画は全て投稿後一日でコメントを承認制に移行し、承認制になった後には信用できる友達がコメントの承認の可否を判断する体制になる予定です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事