釣り堀や川などで当たり前のように見かけるニジマス…実は外来種だって知ってましたか?

ニジマスは別名「レインボートラウト」とも呼ばれるサケ科に分類される肉食性の魚です。
元々日本に生息しておらず、カナダやアラスカ、アメリカの西海岸など、北太平洋の冷たい海に生息し
流れの早い冷たい海から、比較的高い水温でも生きられる丈夫さを持っているため、移入された各地で在来種を脅かす存在として、日本でも問題視されています。

そんなニジマスですが、実は外来種問題を知っている人達からするとビックリするような放流が2021年においても各地で行われています。
なぜそんな事が起きるのか…その中には在来種と勘違いしているケースもあると思いますが、ニジマスは昔から各地で養殖が盛んだった「産業管理外来種」という特殊な分類にカテゴライズされている生き物でもあるのです。

今回はそんな複雑怪奇なニジマスと放流問題について解説していきます!

【おすすめの関連動画】
ザリガニが特定外来生物に!?知らずに飼育すると大変なことに…https://www.youtube.com/watch?v=W79Npv99zig
代用魚!?寿司屋で出される魚は別の魚という都市伝説

【参考記事】
高瀬川の改修請負事業者がニジマス放流 地域や地元漁協へ恩返し - 北アルプス経済新聞
https://kita-alps.keizai.biz/headline/39/
生態系被害防止外来種リスト - 環境省
https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/files/gairai_panf_a4.pdf
◆水産庁_産業管理外来種
https://www.jfa.maff.go.jp/j/enoki/attach/pdf/naisuimeninfo-7.pdf

外来生物法はどんな法律なの? ―環境省
https://www.env.go.jp/nature/intro/1law/outline.html

★へんないきものチャンネル公式Twitter★

☆公式Instagram☆
https://www.instagram.com/youko_rou/

【🍂公式グッズ発売中🍃】
性別、年齢問わず使えるグッズ盛りだくさん!
たぬきさんのTシャツも買えます!
https://suzuri.jp/hench

【🦊本が出ました🦝】
「生き物ってこんなに面白いんだ!」そんな気持ちを持ってもらいたくて本を出しました📘
ユニークな生き物が盛りだくさんの、子供から大人まで楽しめる一冊になってます👍

Amazonやネット書店で購入できます!
(中身も試し読み出来ます)

▼キモイけど実はイイヤツなんです。 ▼
https://amzn.to/36AIavy
▼カワイイけど実はアブナイヤツなんです。 ▼
https://amzn.to/3maxyv6

【✨公式LINEスタンプ出ました✨】
可愛い人型・饅頭タイプの日常使いしやすいスタンプ!
あの有名なネタ系もたくさん…??
▶https://store.line.me/stickershop/author/1619712

【おすすめプレイリスト】
▶へんないきもの集


▶獣害事件・人間VS生き物

▶動物の感動話・歴史に残る生き物

▶いきもの解説

▶生き物ランキング

▶いきもの生息地

▶【全動画が一気見できる再生リスト(おすすめ)】

【メンバーシップ特典について】
このチャンネルのメンバーになると、未公開の動画のサムネイルが先行公開で見られます!
https://www.youtube.com/channel/UC6SEj6I-vKEL9tL5aAHHyZg/join

共同運営チャンネル「ぼいきゃす」
https://www.youtube.com/channel/UCVLFqCkNOUPxc90D0HWs8Gw?view_as=subscriber
こちらでも投稿してます!

#へんないきものチャンネル #ニジマス #外来種

きつねさん・たぬきさん立ち絵制作者:バニえもん様

Q.背景がなんで動いてるの?
A.収益剥奪対策のために行っています。

※プレミア公開前のコメント、チャットでのネタバレは概要欄に書いている内容であってもご遠慮下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事