#ゆっくりするところ #千葉県 #鬼熊
今回紹介するのは、以前から多数のリクエストを頂いておりました『鬼熊』についての紹介です。
鬼熊こと、「A」は、千葉県北東部にあった、
香取郡久賀村で荷馬引きの仕事をしていました。
彼は身長こそ低かったものの、筋骨隆々で厳つい見た目をしており、
彼は女性関係に少々だらしなく、問題を起こすようなこともなんどかありましたが、
一見恐ろしい熊のような外見をしていましたが、その内面は非常に心優しい男でした。
困っている人が居れば、率先して助け、喧嘩を見れば、弱いものの味方をし、村人から頼みごとをされれば、二つ返事で了承するような男でした。

そんな彼が、仕事帰りに通っていた居酒屋の女性にほれ込み、交際するようになりました。この女性は「Bさん」彼女には子供が居ましたが、Aは彼女にほれ込み、関係がスタート。
しかし、そんな関係も長くは続かず、Bさんと知人の策略によって、Aは警察に逮捕され、有罪判決を受けてしまいます。
執行猶予付きの判決だったため、すぐに釈放されたAは、Bさんに会うために店に向かいました。
そこには、あの知人も丁度居合わせており、話をしていくうちに、この二人が自分を陥れたことを知ります。
Aは怒り狂い、とんでもない凶行に出てしまいます。

Bさんの命を奪ったAはそのまま知人の家にいき放火。
駆け付けた消防組員もその手にかけてしまい、そのまま逃走。

彼の逃走劇は、なんと42日間も続き、警察はその間、ほとんどといっていいほど彼に関する有力な情報を得ることができないでいました。

何故、彼はこんなにも長い間、逃げおおせることができたのでしょうか?

それは、心優しかった彼に対する、村人たちの厚い信頼があったからでした。

引用:出展:参考資料
1926年「警察協会雑誌」第315号
「昭和の35大事〇」文藝春秋臨時増刊
Wikipedia
ishort.ink/Fjzv
産経新聞
ishort.ink/v2R9
刀剣ワールド
ishort.ink/g4h8

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事