2022年3月、ついに2年以上つづいたアフリカの4000億匹のサバクトビバッタの蝗害に終息の兆候が見られました。
西アフリカ沖で発生した異常気象により大量発生したバッタ達は東アフリカへと大陸を横断し、インドへ到達する世界規模の災害へと発展していきました。

前野ウルド浩太郎先生や現地の駆除作業員の協力もありましたが、蝗害はいかにして終息したのか、そして本当にこの問題は解決したのか…。
食卓に潜む食品値上げの魔の手と食料自給率の問題について考察していきます。

【おすすめの関連動画】
バッタに恋した男!前野ウルド浩太郎先生の蝗害奮闘記(前編)


地球史に残る史上最悪の蝗害4選

蝗害のよくある質問8選|バッタはなぜ大量発生するのか?

【蝗害に関する関連動画】
パート1:バッタ4000億匹!?蝗害の恐ろしさとバッタに隠された特殊能力とは…


パート2:人類VSバッタ!4000億匹の蝗害バッタは駆除できるのか!?~考察編~

パート3:バッタ4000億匹はどこへ?蝗害のその後はまさかの…

【蝗害・バッタに関する最新情報の再生リスト】
順番に見るだけで蝗害の仕組みやバッタの生態を学べます

【参考資料/Amazonの購入はこちら】
バッタを倒しにアフリカへ(児童書版)
https://amzn.to/2UGMqow
バッタを倒しにアフリカへ(文庫版)
https://amzn.to/38sE4EO

約束の日: Just three years - 砂漠のリアルムシキング
https://otokomaeno.hatenablog.com/entry/2021/04/28/072500
前野ウルド浩太郎先生のTwitter

日本の食料自給率:農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/012.html

バッタと戦う-FAO
http://www.fao.org/ag/locusts/common/ecg/812_en_FightingDLsafelyJ.pdf

(目次)
0:00 スーパーの食品価格が…
1:00 蝗害はついに終息?
6:30 約5分で分かる蝗害振り返り
14:30 食料を守ることの重要性

★へんないきものチャンネル公式Twitter★

☆公式Instagram☆
https://www.instagram.com/youko_rou/

【🍂公式グッズ発売中🍃】
性別、年齢問わず使えるグッズ盛りだくさん!
たぬきさんのTシャツも買えます!
https://suzuri.jp/hench

【🦊本が出ました🦝】
「生き物ってこんなに面白いんだ!」そんな気持ちを持ってもらいたくて本を出しました📘
ユニークな生き物が盛りだくさんの、子供から大人まで楽しめる一冊になってます👍

Amazonやネット書店で購入できます!
(中身も試し読み出来ます)

▼キモイけど実はイイヤツなんです。 ▼
https://amzn.to/36AIavy
▼カワイイけど実はアブナイヤツなんです。 ▼
https://amzn.to/3maxyv6

【✨公式LINEスタンプ出ました✨】
可愛い人型・饅頭タイプの日常使いしやすいスタンプ!
あの有名なネタ系もたくさん…??
▶https://store.line.me/stickershop/author/1619712

【おすすめプレイリスト】
▶へんないきもの集
https://www.youtube.com/watch?v=4d2_G5R2MXs&list=PLLJWlHcU96e2ifw7qVWvfBbh4GPaGBHNr
▶獣害事件・人間VS生き物


▶動物の感動話・歴史に残る生き物

▶いきもの解説

▶生き物ランキング

▶いきもの生息地

▶【全動画が一気見できる再生リスト(おすすめ)】

【メンバーシップ特典について】
このチャンネルのメンバーになると、未公開の動画のサムネイルが先行公開で見られます!
https://www.youtube.com/channel/UC6SEj6I-vKEL9tL5aAHHyZg/join

共同運営チャンネル「ぼいきゃす」
https://www.youtube.com/channel/UCVLFqCkNOUPxc90D0HWs8Gw?view_as=subscriber
こちらでも投稿してます!

#へんないきものチャンネル #蝗害 #バッタ

きつねさん・たぬきさん立ち絵制作者:バニえもん様

Q.背景がなんで動いてるの?
A.収益剥奪対策のために行っています。

※プレミア公開前のコメント、チャットでのネタバレは概要欄に書いている内容であってもご遠慮下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事