#下水道 #工事現場 #ガス爆発
00:00 冒頭挨拶
00:25 視聴上の注意
00:56 下水道管工事
1:31 マンホールに入って作業をしていた「Aさん」
1:48 「インバート」
3:00 27番ホールへ。
3:51 道具をとって戻ってきたAさんだったが…
5:19 後の調査
5:50 ガス管からガスが漏れていた
6:51 この時はガスがなかったが…
7:04 くわえたばこで戻っていた
7:58 掘削工事をしていた業者にも問題があった
8:52 その他の要因も…
9:29 同様の災害防止対策
11:22 「まぁいいか」の恐ろしさ

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、水道工事関係の事例です。
東京都某所ではこの日、約900mにもわたり、下水道施設の新設工事が行われていました。
この工事は数か月前から行われており、この日も設置されたマンホール内での作業が予定されていました。
下請け業者の作業員男性「Aさん」は、そのうちの一つのマンホールに入り、底の部分にモルタルを盛るという作業を行っていましたが、その作業中、突然目の前で爆発が起き負傷。
彼は顔面を中心に炎を浴び、全治四週間以上の負傷を負いました。
後の調査では、この工事に参加していた一次下請け業者によって、爆発が起きた箇所からほど近い地点で、掘削工事が行われており、その際に作業員の一人が、埋設されていたプロパンガスの管を一部割ってしまい、補強していましたが、そこから再びガスが漏れ出し、下水管を伝って、Aさんのいるマンホールに充満していたということでした。
さらに、Aさんは作業中、一度地上に道具を取りに行っていましたが、再び戻ってきたときに、口に火を点けた煙草をくわえており、作業開始と同時にしゃがんだ瞬間、爆発が起きてしまっていました。

引用・出展・参考文献
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/GQnH
東京都水道局
https://ishort.ink/VxQ3
モルタルとコンクリートの違いは?費用や強度などの特徴 不動産プラザ
https://ishort.ink/QUeN
クリーンサービス株式会社 インバート作成
https://ishort.ink/JoQ1
江戸川区のマンホール
https://ishort.ink/hUhX
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事