#ゆっくりするところ #ヤモリ #サルモネラ菌
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました「サルモネラ菌」に関する事例です。

アメリカテネシー州に暮らす大学生男性「Aさん」。
休日のこの日、彼は自宅の庭に友人たちを招き、パーティーを開催していました。
そして、彼は参加者たちと言葉遊びゲームをしていました。そのゲームの中で、友人のBさんに「そこにいるヤモリを飲み込んでみろ!」といわれ、Aさんは意気揚々と家の壁に張り付いていた、ヤモリを鷲掴みにし、お酒と一緒に飲み込みました。
Aさんのこの行動に、Bさんは大笑いし、Aさんも一緒になって笑い転げました。
しかし、それから一週間後、Aさんの体長に異変が。
激しい腹痛に耐え兼ね、彼は近くの病院を受診。
すぐに入院した彼でしたが、次第に症状は悪化し、なんと腹部は妊婦の様に腫れあがってしまったのです。
彼がこのような姿になってしまった原因は「サルモネラ菌」。
あの時飲み込んだヤモリは、このサルモネラ菌を大量に保菌しており、彼の胃腸はこの菌に侵され、ひどい炎症を起こしてしまったのです。

00:24 視聴上の注意
00:52 現地の説明
2:03 今回の「Aさん」
2:32 パーティーゲーム
4:06 テンションが上がり…
4:39 無茶振り
5:43 異変
6:29 胃腸炎が悪化
7:04 膨れた腹
7:57 保菌する生き物
10:10 身近な危険
10:54 万が一の時は

引用:出展:参考資料
MSD Manuals
ishort.ink/tS2E
お腹の健康ドットコム
ishort.ink/YBKG
国立感染症研究所
ishort.ink/jPqc
Wikipedia
ishort.ink/pWcu
ishort.ink/BpNa
東京都福祉保健局
ishort.ink/mw3m
その他視聴者提供資料など

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事