#ゆっくりするところ #建設 #労災
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました「建築業」に関する事例です。
山梨県中央部に位置する、甲府市の某所ではこの日、住宅の建築が行われていました。
この現場で働く作業員男性「Aさん」は、事業所から同僚のBさんと共に、ダンプトラックで砕石を運び込む作業を行っていました。
現場に到着したAさんは助手席から降り、スコップを使って荷台に積まれた砕石を下ろす作業をはじめ、運転していたBさんも、彼と共に作業を行うため、別の場所にスコップをとりに行きました。
スコップをとり、トラックの元まで戻ってきたBさんでしたが、そこには信じられない光景が広がっていました。

なんとそこには、トラックの荷台後方部分と住宅の壁の間に挟まり、潰されたAさんの姿が・・・
目を離していたこの短時間に、Aさんの身に一体何があったのでしょうか?

00:00 冒頭挨拶
00:50 視聴上の注意
1:29 現地の説明
3:52 作業員「Aさん」
4:27 Bさんとの作業
5:19 戻ってみるとそこには・・・
6:16 どうしてこんなことに?
7:18 「やったはず」という思い込みの怖さ
7:47 背景にある杜撰さ
8:37 その後の対策

引用:出展:参考資料
Wikipedia
https://ishort.ink/nrXH
施工管理求人 俺の夢
https://ishort.ink/WUVw
山梨県
https://ishort.ink/ABq2
甲府市
https://ishort.ink/6Yi6
道の駅つる
https://ishort.ink/JgvW
トラッカーズマガジン
https://ishort.ink/EKcL

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事