#ゆっくりするところ #アクアリウム #毒
今回紹介するのは、リクエストがありました「アクアリウム」に関する事例です。
アメリカ合衆国、アラスカ州の町「アンカレッジ」には、一軒のシェアハウスがありました。
この家に暮らす男性「Aさん」はこの日、朝から体調がすぐれず、薬を飲んで寝込んでいました。
彼が昼頃に目を覚まし、顔を洗うため共有スペースの洗面所に向かうと、ほかの住人達も自分と同じように、風邪のような症状で苦しんでいました。
それどころか、みんなで飼っていた犬と猫までも、けだるそうにしており、床には嘔吐した跡までありました。

その後、部屋に戻って再び横になったAさんでしたが、症状はどんどん悪化。
咳が止まらなくなり、嘔吐してしまうほどに。
ルームメイトのBさんは、Aさんたちの容態を心配して、救急に通報。
ほどなくして、彼らは到着した救急車によって、近くの病院に搬送されていきました。

彼らの体を蝕んでいたのは、「パリトキシン」という、フグ毒であるテトロドトキシンの約50倍の強さがある、猛毒でした。
しかしなぜ、彼らはそんな毒に侵されてしまっていたのでしょうか?

実は、自室にアクアリウムを設置していた、症状が最も重かった男性「Cさん」の行動が原因だったのです。

00:00 冒頭あいさつ
00:17 アクアリウム
1:13 視聴上の注意
1:53 現地の説明
2:44 今回の「Aさん」
3:32 体調不良
4:41 動物たちまで
5:20 「Bさん」
5:59 病院へ
6:29 原因がわからない
7:28 気になること
8:08 猛毒の生き物
8:48 テトロドトキシンの50倍
9:51 床に落ちたかけらから・・・
11:28 水生生物には危険もある

引用・出展・参考資料
Wikipedia
https://ishort.ink/LiFN
起きたら海まで十数秒
https://ishort.ink/KFnj
世界の長危険生物データベース
https://ishort.ink/M3Y1
アクアリウムレンタル
https://ishort.ink/pxKc
DK社 まるごとわかる!海の科学大図鑑
アクアリウム情報サイト トロピカ
サンゴの基礎知識
https://ishort.ink/HNyT

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事