#ゆっくりするところ #毒魚 #食中毒
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました「食中毒」に関する事例です。
長崎県で漁業を営むベテランの男性「Aさん」はこの日、休日だったため家の近くの堤防で、ルアー釣りを行っていました。
いつもはアジやカサゴなどを釣っていたAさんでしたが、この日は珍しい、青く大きな魚が釣れました。
Aさんはこの魚を持ち帰り、刺身や煮つけにして一人で食べていましたが、数時間後体調に異変が。
彼はそのまま意識を失い、その後帰宅した家族によって発見され、病院に搬送されましたが、そのまま帰らぬ人となってしまいました。
彼は「横紋筋融解症」という、筋肉が溶けてしまうという恐ろしい症状を発症しており、その成分が血中に流れ出し、多臓器不全などを起こし、亡くなっていました。

実は彼が持ち帰り食べていた魚は、体に猛毒を持つ魚で・・・

00:00 冒頭挨拶
00:34 視聴上の注意事項
1:23 現地の説明
3:03 漁師の「Aさん」
3:40 青い大きな魚
4:54 刺身などで食べてみる
5:23 その後・・・
6:15 原因は「アオブダイ」
6:50 「イラブチャー」と「アオブダイ」
7:50 パリトキシン様毒
8:36 横紋筋融解症
9:24 わが国では過去にも
9:46 注意喚起
11:36 イラブチャーは美味しい安全

引用・出展・参考文献
厚生労働省
https://ishort.ink/eGEh
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑
https://ishort.ink/Udjt
日本の食べ物用語辞典
https://ishort.ink/WDyd
TSURINEWS
https://ishort.ink/gwJR
暮らしーの
https://ishort.ink/XF6H
MSDマニュアル家庭版
https://ishort.ink/yw9n
その他視聴者提供資料など

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事