#ゆっくりするところ #除菌 #漂白剤
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました、
「次亜塩素酸水取り違え事故」についてです。
兵庫県某所の福祉施設で働く女性「Aさん」はこの日、入所している高齢者たちに、お茶などの配膳を行い、その後片付けを行っている最中、突然強い吐き気などの症状に襲われ、救急車で近くの病院に搬送されました。
幸い、彼女はすぐに回復し、元の生活に戻ることができましたが、彼女は施設内で使用していた「加湿器」が原因であの症状を発症していたことがわかりました。
この施設では、マスクや手洗いなどの感染症対策のほか、加湿器に消毒薬を入れて散布するという方法をとっており、その薬剤を取り違えたことによって、Aさんは被災していました。

00:00 冒頭挨拶
00:56 視聴上の注意
1:55 現地の説明
2:37 福祉施設の「Aさん」
3:28 感染対策の薬品
4:01 異変
4:44 原因
5:26 「次亜塩素酸水」と「次亜塩素酸ナトリウム」
7:45 なぜ間違えたのか?

引用・出展・参考文献
厚生労働省
https://ishort.ink/M6Cb
独立行政法人
製品評価技術基盤機構(NITE)
https://ishort.ink/Dxdj
建栄製薬 消毒薬の選び方
https://ishort.ink/c7YM
その他視聴者提供資料など

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事