#ゆっくりするところ #水難事故 #水辺の危険
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました「水難事故」に関する事例です。
徳島県を流れる「鮎喰川」の中流には、夏休みになると多くの人々が訪れる、人気のレジャースポットがありました。ここは駐車場やトイレ、休憩所などが設置されており、県内の高校に通う学生「Aさん」も、友人二人を連れて、この川に泳ぎに来ていました。
しかし、Aさんがその最中に人知れず被災し、行方不明状態に。
友人たちは警察に通報し、彼の捜索が開始されました。
Aさんはそこから少し離れた場所の、水深約3mの水底から発見されましたが、病院で〇亡が確認されました。
何故、彼は誰にも気づかれず、溺れてしまったのでしょうか?

実はこの川は何年も連続で水難事故が発生しており、危険な川だということでも有名な場所で、入り口には「遊泳注意」などの看板が沢山設置されているような場所でした。

今回の動画では、安全に見える川の危険性や、何故泳ぎが得意な人でも溺れてしまうかなども併せて解説しています。

00:00 冒頭挨拶
00:32 視聴上の注意
1:22 現地の説明
2:07 鮎喰川に遊びに来た高校生の「Aさん」
4:23 異変
7:23 彼は何故溺れたのか?
8:14 川の流れ
11:05 注意はされるが禁止はしていなかった
11:58 遊泳禁止にならない理由
13:48 「自分は大丈夫」と思い込まないように

引用・出展・参考文献
国土交通省
https://ishort.ink/XUWJ
東京都建設局
https://ishort.ink/VS6U
徳島県
https://ishort.ink/ELY1
学研教育資料センター
https://ishort.ink/b9Tt
岐阜県 川の危険性について(Q&A)https://ishort.ink/H4eN

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事