#韓国 #ニュース #ゆっくり解説
韓国外相、ブリンケン米国務長官に「韓国EV補助金除外、問題あり」
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022082280017

 韓国の朴振(パク・チン)外交部長官は19日、ブリンケン米国務長官と電話会談を行い、韓国製乗用車を電気自動車(EV)に対する税制支援策から除外する米「インフレ抑制法」について直接問題提起した。

 外交筋によると、朴長官はインフレ抑制法について、韓国業界の懸念を取り上げ、柔軟な履行を求めたとされる。

 これに先立ち、韓国外交部と米国務省は電話会談後、報道資料で会談内容を紹介していたが、インフレ抑制法問題が議論された事実は明らかにしていなかった。

 ただ、朴長官は同日、国会外交統一委員会に出席し、「EV補助金制度変更について、韓国側業界の懸念があるのは事実だ」とし、「米国側にさまざまなチャンネルを通じ、懸念を伝えている」と説明した。また、「韓米自由貿易協定(FTA)には内国民待遇の原則があり、世界貿易機関(WTO)の規範には最恵国待遇の原則がある。そうした原則に違反の余地があるかもしれない」と述べた。

 バイデン米大統領が16日に署名したインフレ抑制法は、一定の要件を満たす電気自動車に限り、中古車は4000ドル(約54万8000円)、新車は7500ドルを上限に税額控除を行うことを柱としている。適用を受けるためには、北米で車両を組み立てなければならないほか、来年1月からは米国などで生産されたバッテリーとその重要鉱物を一定割合以上使用しなければならないなど、追加条件を満たす必要がある。米国で販売中の現代自動車アイオニック5、起亜EV6は全て韓国で生産されているため、補助金の対象から除外される可能性が高い。そうなれば価格競争力が低下し、現地販売が困難になる。

バイデン訪韓時に米投資約束したのに…韓国製EVの補助金対象除外で現代自に虚脱感
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2dc21f2b7e5f969e450e0261eb4de8730691283
 「インフレ抑制法」という直撃弾に見舞われた韓国の完成車業界では、当惑を超えて虚脱感に襲われたという声が上がっている。今年5月、現代自動車グループが米バイデン大統領訪韓に合わせて105億ドル(約1兆4400億円)の米国投資計画を明らかにするなど、韓国企業は米国に対して大規模投資を続けているが、全く配慮されていないということだ。

 韓国自動車産業協会は10日、米議会に「韓米自由貿易協定(FTA)規定などを考慮して韓国製電気自動車が税制給付対象に含まれるようインフレ抑制法を改正してほしい」という内容の書簡を送った。同協会側は「韓国では今年上半期基準の米国産ブランド電気自動車に437億ウォン(約44億8000万円)の補助金を支給したほか、過去30年間で韓国の自動車メーカーは米国に対して130億ドル(約1兆7810億円)以上の投資を通じて10万人以上の米国人労働者を直接・間接雇用し、米国の経済に相当貢献した」と明らかにした。

 対応策作りに忙しい現代自動車グループの内外でも「残念だ」という反応がある。最近、現代自動車製のIONIQ(アイオニック)5やEV6などが人気を集め、米国の電気自動車市場でシェアが2位にまで浮上している状況で、急ブレーキが避けられないためだ。現代自動車グループ関係者は「電気自動車は製造コストが高いため、販売に補助金は不可欠な要素だ」「約1000万ウォン(約100万円)の補助金がなくなれば価格競争力が大幅に後退するだろう」と語った。米ジョージア州に建てられる電気自動車工場は2025年ごろから稼働する予定であるため、現代自動車グループは当分の間、米国ではなくヨーロッパなどで販売を強化する案も検討するという話も伝えられている。

 米国への投資を増やし続けてきたバッテリー業界からも不満の声が上がっている。LGエナジー・ソリューションなど韓国のバッテリー企業3社はゼネラルモーターズ(GM)やフォードなど主な完成車メーカーと合弁して10カ所以上のバッテリー工場建設を推進中だ。主な工場はほとんどが来年から2025年の間に完成する予定だ。しかし、この合弁会社の工場で作られたバッテリーも中国のバッテリー部品や中国産の原材料を使う場合、補助金が減らされたり対象から除外されたりする。あるバッテリー企業の関係者は「米国の企業との合弁会社まで補助金対象から外されたため、当初の販売計画がことごとく狂ってくる可能性が高まった」「今後の対米投資にも障害となるだろう」と語った。

[プレイリスト]
【韓国のお話】


【兵器事情紹介】

【珍珍兵器紹介】

【兵器紹介】

【珍兵器&欠陥兵器】韓国ネタ【お笑い含む】

【グッズ販売始めました】
BOOTH販売サイトはこちら
https://shimamurider.booth.pm/

【Twitterのフォローはこちら】

[メンバーシップとやら]
90円から490円くらいで一部限定バックナンバーも閲覧いただけます。
なお内容はどっちの金額でも同じ模様
https://www.youtube.com/channel/UCPbiAq3YHoePafGTMzvrTKQ/join

【チャンネル登録はこちらから】https://www.youtube.com/channel/UCPbiAq3YHoePafGTMzvrTKQ?sub_confirmation=1

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事