#ゆっくりするところ #スマートフォン #爆発事故
今回紹介するのは、以前リクエストがありました「スマートフォン」に関する事例です。
中国福建省に暮らす男性「Aさん」はこの日、いつも通りに仕事を終えて帰宅した後、スマートフォンを充電したまま、眠りにつきました。
しかし、彼は寝ている間にスマートフォンが爆発してしまい、その火災によって、黒焦げ状態で発見されました。
原因が中国メーカーの製品によるものだということがわかると、SNS上では非難の声が〇到。
ですがメーカーは、その事実を否定し、製品を批判する投稿の削除要請を出すなど、事態は大きなものとなっていきました。

なぜ、Aさんのスマートフォンは、いつも通りの使用方法をとっていたのにも関わらず、爆発してしまったのでしょうか?

00:00 冒頭挨拶
00:26 視聴上の注意・免責事項
1:09 現地の説明
1:40 充電したまま寝ていた男性「Aさん」
2:33 早朝、火災が発覚
3:17 眠ったままの状態で…
3:30 スマホの爆発による火災だった
5:37 メーカーへの非難
6:08 擁護する声と、その背景

引用・出展・参考文献
topick.hket.
https://topick.hket.com/
中国国家観光局大阪駐在事務所 福建省
https://ishort.ink/9jJK
国民生活センター
リチウムイオン電池及び充電器の使用に関する注意(発表情報)
https://ishort.ink/oPwL
総務省消防庁
リチウムイオン電池に係る危険物
https://ishort.ink/WpMU
その他視聴者提供資料など

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事