#ゆっくりするところ #焼却炉 #京都
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました「京都府児童焼却炉転落事故」です。
1994年3月。京都府のとある小学校では、焼却炉によるごみ焼却が行われていました。
この当時、徐々に焼却炉は廃止されつつあった時代でしたが、この小学校ではまだ使用中でした。
春のこの日、用務員として働く男性「Aさん」は、放課後になると、いつも通りに各教室から集められた、書類などのごみを焼却炉に入れ、火をつけて灰になるまで燃やすという作業を行っていました。
この焼却炉付近では、普段から児童たちが遊んだり、いたずらをして中に転落するようなことが度々あったので、Aさんは定期的に様子をみに足を運んでいました。

火をつけて、一度校舎の中に入り、再び焼却炉を訪れたAさんでしたが、ある異変に気が付きます。
それは、焼却炉から出ている煙が、いつもよりも黒かったことと、周囲に何か肉の焼けるようなにおいが立ち込めていたこと。

彼が恐る恐る、焼却炉の上から中を覗き込むと、そこにはランドセルを背負い、変わり果てた姿になった児童が…

00:00 冒頭挨拶
00:34 視聴上の注意・免責事項
1:11 現地の説明
2:16 用務員の男性「Aさん」
3:12 小学校にあった「焼却炉」
4:36 みまわりに戻ると…
6:10 その後の調査
7:35 以前から焼却炉で遊ぶ児童がいた
8:22 公表後は様々な指摘が
9:46 消防法などで原則禁止に
10:50 最大の要因と考えられていること
11:22 何故ダメかを教えることの重要性

引用・出展・参考文献

廃棄物の野外焼却の禁止について - 京都市

https://ishort.ink/ZUgr
Wikipedia
https://ishort.ink/HZX6
Newsポストセブン 

LL教室、焼却炉、わら半紙など 令和の小中学校から消えゆくもの

https://ishort.ink/xym8

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事