#ゆっくりするところ #水道工事 #労災
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました「道路工事」に関する事例です。
鳥取県某所の国道ではこの日、夜間に水道工事が行われていました。
この工事は、地中に埋められた水道管の交換工事で、道路を掘り返してから埋めるという内容でした。

工事を請け負っていた会社の作業員男性「Aさん」は、この工事で交通整理や警備の業務を担当していました。
一通り、工事が終わった後、道路に設置していた三角コーンを回収するべく、Aさんと同僚のBさんは、トラックを使って、区画を移動していました。
これはトラックの後部に、専用のカゴを設置し、そこにAさんが乗り込み、Bさんがトラックをバックさせて回収するといった内容でしたが、その最中、いつの間にかAさんがトラックのタイヤに轢かれて被災。
その後、救急車で病院に搬送されましたが、彼は頭部や腹部に重傷を負っており、その後帰らぬ人となりました。
なぜ彼は突然被災したのか、どうして誰もすぐに事故に気が付かなかったのでしょうか?

00:00 冒頭挨拶
00:28 視聴上の注意
1:04 現地の説明
2:06 夜間の道路工事
2:43 作業員男性「Aさん」
3:04 トラックでパイロンを回収
3:50 異変
4:57 いくつかの要因

引用・出展・参考文献
鳥取県
https://ishort.ink/qQSc
東京都技術会議
工事災害防止に向けた優良事例
https://ishort.ink/FLs1
最近発生した事故事例を踏まえた
工事事故防止対策の推進
https://ishort.ink/1VsH
厚生労働省
https://ishort.ink/szNi
その他視聴者提供資料など

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事