#ゆっくりするところ #エレベーター #ペット
今回紹介するのは、以前リクエストがありました「エレベーター」に関する事例です。
東京都品川区に暮らす高齢の女性「Aさん」はこの日、日課である犬の散歩に出かけていました。
いつも通りに散歩が終わり、自宅のあるマンションの10階へと、エレベーターで戻ろうとしていたAさんでしたが、その途中、同乗していた男性が8階で降り、その際に一緒に乗っていた犬が、男性についていこうとして、突然ドアから飛び出してしまいました。
Aさんは慌てて引き戻そうとしましたが、すぐにドアが閉まってしまい、犬は8階廊下、Aさんはエレベーターの中に、リードをつないで離れ離れになってしまいました。

しかし、エレベーターはその状態で、Aさんが押していた10階のボタンの指示通り、上昇をはじめてしまい、彼女は指に巻き付けられていたリードに強く引っ張られ、右手の親指以外が千切れるという、重傷を負ってしまいました。

なぜ、エレベーターのドアはそのまま閉じ、上昇を始めてしまったのでしょうか?

今回はエレベーターの安全装置、事故の影響で改善された点なども併せて解説しています。

00:00 冒頭挨拶
1:11 視聴上の注意事項
1:41 現地の説明
2:44 散歩が日課だった「Aさん」
3:09 Aさんは10階、男性は8階
3:30 飛び出した犬
3:56 8階とリードで繋がったまま…
4:34 複数の要因
5:20 一般的な安全装置「セーフティーシュー」
7:31 事故の影響
8:32 同様の災害防止の新技術
9:38 過去の積み重ね

引用・出展・参考文献
国土交通省
https://ishort.ink/M9Zr
日本エレベーター協会「エレベーターご利用の際に」
https://ishort.ink/q6nV
三菱電機ビルソリューソンズ株
エレベータードアの新方式安全センサ「ラインシグナルドアセンサ」
https://ishort.ink/bGKQ
三菱機械室レス・エレベーター「AXIEZ」
https://ishort.ink/9LnC
三菱日立ホームエレベーター
https://ishort.ink/4yXv
その他視聴者提供資料など

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事