#ゆっくりするところ #食中毒 #秋田
今回紹介するのは、以前リクエストがありました「サルモネラ菌食中毒」に関する事例です。
2010年。東京在住の男性「Aさん」は、三人の家族を連れ、自家用の小型キャンピングカーで、東北旅行を楽しんでいました。
Aさんは毎年この旅行を恒例にしており、妻と息子、娘の四人で東北の各県を訪れ、それぞれの地でキャンプを楽しんでいました。
しかし、秋田のキャンプ場に訪れた際、突然Aさんは激しい腹痛と嘔吐に襲われ、なんと六時間以上もトイレにこもりきりになるという、地獄の症状が現れました。
彼はその後、近くの病院に向かって検査を受けると、「急性胃腸炎」との診断を受けました。
まだキャンプ場に家族を残していたので、点滴を受けた後すぐに家族のもとへと戻りましたが、今度は妻や娘にまで、自分と同じ症状が現れます。
娘の症状は特にひどく、病院で検査を受けると即入院に。
翌日医師から検査結果を聞くと、彼女たちからは「サルモネラ菌」が検出されたということでした。

サルモネラ菌は、動物の腸内に潜む菌で、人がそれを口にすると、今回のような激しい腹痛や下痢、嘔吐を引き起こす恐ろしい菌でしたが、Aさんには心当たりが見つかりませんでした。

何故、Aさん一家は突然このような地獄の苦しみを味わうことになったのでしょうか?

00:00 冒頭挨拶
00:32 視聴上の注意
1:24 キャンプ旅行
2:08 大間のマグロ
2:41 秋田の焼きそば
3:12 異変
4:08 急性胃腸炎
5:10 娘が最も症状が重かった
5:49 「サルモネラ菌」
6:22 思い当たる食べ物
7:10 「半熟卵」
8:50 やってはいけない保存方法
10:28 不評被害
11:46 最も重要なのは保管方法

引用・出展・参考文献
日本食品衛生協会
https://ishort.ink/Seb8
SARAYA 家庭用製品情報 家庭の感染と予防
https://ishort.ink/D9bq
食中毒 - 厚生労働省
https://ishort.ink/C3mb
卵とサルモネラについて | 食中毒 | お役立ち情報
https://ishort.ink/LXg3
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事