#食中毒 #銀杏
今回紹介するのは、以前リクエストがありました「銀杏中毒」に関する事例です。
愛媛県に暮らす女子高生「Aさん」。
彼女は近頃、体系が少し気になっていたため、ダイエットのために夕食を抜いたり、カロリー制限を行っていました。
しかし、夕方になると空腹に襲われ、我慢ができなくなったため、彼女は二階の自室から、一階のキッチンに食べ物を探しに行きました。
するとその途中、今で晩酌をしていた父親が、ダイエットで苦しむ娘を見かねて、そのとき食べていたおつまみをすすめました。
この時父が食べていたのが、炒って塩を振ったギンナンで、Aさんは「これなら太らないだろう」と考え、その日から食事の代わりにギンナンを食べることにしました。

ですが、その生活を始めてすぐ、彼女の体調に異常が現れ、Aさんは自室で泡を吹きながら、意識不明になっているところを発見されました。

実はギンナンには、有毒成分が含まれており、大量摂取すると中枢神経に影響し、脳に正常に信号が送られなくなってしまい、嘔吐や下痢、けいれんや意識不明など様々な症状が現れる危険があったのです。

00:00 冒頭挨拶
00:33 視聴上の注意
1:13 現地の説明
2:22 女子高生の「Aさん」
3:01 ダイエット
4:06 父にすすめられた食品
4:39 異変
5:59 「銀杏中毒」
7:33 摂取量には注意が必要
8:26 個人差や体の状態も影響

引用・出展・参考文献
愛媛県庁公式ホームページ
https://ishort.ink/m6hD
日本中毒センター
https://ishort.ink/KSoS
大塚製薬「ビタミンB6」
https://ishort.ink/uuLL
「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
https://ishort.ink/J9iz
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事