#食中毒 #牡蠣 #メキシコ湾
今回紹介するのは、以前リクエストがありました「食中毒」に関する事例です。
アメリカ合衆国、南東端に位置する「フロリダ州」。
この地域は海に囲まれており、リゾート施設やビーチも多く、また海産物が非常においしいことで有名な地域でした。
そんなここフロリダで、翌日に結婚式を控えた女性「Aさん」は、夫になる男性「Bさん」と一緒に、親族を集めた食事会を開催していました。
この食事会は、シーフードが美味しいことで有名なレストランで行われ、新郎新婦の二人は、大好物である「生牡蠣」をたらふく食べ、大満足のうちに食事会は終了。翌日の指揮を待つのみになりました。
しかし、翌朝目を覚ますと、夫であるBさんの体に異変が。
彼はこれまで感じたことのないほどすさまじい吐き気と腹痛で苦しみ、心配したAさんは彼を病院に連れて行きましたが、原因は不明。
血液検査の結果が出るまで、彼はそのまま入院することになりましたが、症状はどんどん悪化していき、意識を失ってしまうほどに。
検査結果が出たのはそれから数日後でしたが、そのころになると、彼の両足は真っ黒に変色し、壊〇してしまっていました。

彼の体を蝕んでいたのは、温かい海によく生息している、とある細菌でした。

00:00 冒頭挨拶
00:43 視聴上の注意
1:25 現地の説明
2:17 明日結婚する予定の二人
2:38 親類を集めた食事会
3:00 二人の大好物
3:37 異変
4:34 食中毒
5:24 すごいスピードで進行した症状
6:32 原因菌は
7:32 なぜ重篤化したのか
9:44 地域的な背景
10:23 苦渋の決断
11:45 あまりにも早い…
12:20 実はわが国でも
13:40 予防方法

引用・出展・参考文献
ビブリオ・バルニフィカスに関するQ&A - 厚生労働省
https://ishort.ink/FDHr
ビブリオ・バルニフィカス - 食品安全委員会
https://ishort.ink/44Dm
海産物中の病原性ビブリオ属菌の管理における食品衛生の一般原則適用に関するガイドライン
https://ishort.ink/vfqk
愛知県衛生研究所
https://ishort.ink/yPYV
Wikipedia フロリダ州
https://ishort.ink/xVsN
生カキによる食中毒予防 - 島根県
https://ishort.ink/9CBx
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事