#細菌 #家庭の危険 #緑膿菌
今回紹介するのは、家庭に潜む細菌に関する事例です。
オーストラリアの都市、メルボルンに暮らす小学生男児の「Aさん」。
彼は小さいころからお風呂におもちゃを持ち込み、入浴中にそれで遊ぶことが大好きな少年で、この日も夕食後の入浴中、いつも通りに風呂場に置かれていたおもちゃで遊んでいました。
しかし、その翌日。
彼は激しい咳の症状に見舞われ、なんと肺炎にかかってしまいました。
Aさんを診察した医師は、昨年市内の病院で発生していた、「緑膿菌」による感染症を疑い、彼を検査。
すると、医師の推測通り、Aさんは緑膿菌感染症によって、肺炎を起こしていたことが分かりました。
その後、Aさんの家の水回りや、風呂場を調査した結果、彼が小さいころから愛用していた「アヒルのおもちゃ」の中から、とんでもない数の細菌が検出され、このおもちゃが原因だということが判明。

緑膿菌は、健常者であれば多少口に入ったとしても、免疫によって撃退される、弱毒性の細菌でしたが、風邪などで免疫力が低くなっていたりすると、稀にこのような症状を発症することのある菌でした。

00:00 冒頭挨拶
00:40 視聴上の注意
1:11 現地の説明
2:02 小学生の「Aさん」
2:20 入浴中におもちゃで遊ぶAさん
3:22 止まらない咳
4:13 緑膿菌
5:41 昨年にも似たようなことが
6:43 おもちゃには大量の細菌が
7:44 菌が増殖しやすい環境
8:54 水回りは清潔に

引用・出展・参考文献
国立感染症研究所 薬剤耐性緑膿菌感染症とは
https://ishort.ink/kXhc
環境保健センター
https://ishort.ink/bP3e
厚生労働省
https://ishort.ink/pWWs
Wikipedia
https://ishort.ink/6oaJ
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事