#食中毒 #スパイス #ナツメグ
今回紹介するのは、以前から多くのリクエストがありました「香辛料」に関する事例です。
宮城県に暮らす会社員女性「Aさん」はこの日、仲間との飲み会から帰宅し、冷蔵庫の食材を使って、一人前だけハヤシライスを作り、それを食べて就寝しました。
しかし、それから約一時間ほどすると、突然呼吸が苦しくなり、暑くもないのに大量の汗が出始め、視界がゆがむなどの、謎の症状に襲われました。
助けを呼ぶため、彼女は携帯電話で消防に通報し、自分の住所を伝えようとしますが、言葉をうまく出すことができず、伝えるのにも一苦労でしたが、なんとか相手に伝わり、その後救急車で近くの病院へ。
血液検査や点滴などが行われましたが、特に異常は無し。
症状も出たり消えたりを繰り返していたので、大事をとってそのまま入院することになりましたが、原因はわからないまま。
担当した医師が、彼女から発症前の生活を詳しく聞き取ると、ある香辛料による中毒を起こしている可能性が浮上。
実はAさんは、あのハヤシライスを作る時、誤って粉末のナツメグ入りの瓶を、鍋の中に落としてしまい、彼女は大量のナツメグの入ったハヤシライスを食べてしまっていました。

00:00 冒頭挨拶
00:33 視聴上の注意
1:09 現地の説明
1:55 会社員の「Aさん」
2:18 酔っぱらった彼女は…
3:09 ハヤシライス
3:43 異変
5:14 なぜか消えた症状
5:49 検査と原因
7:08 ナツメグ
8:08 使い方によっては毒に
9:53 特徴的な症状
11:06 香辛料の利用は注意が必要

引用・出展・参考文献
公益財団法人日本中毒情報センター
https://ishort.ink/ZmWd
エスビー食品 ナツメグ
https://ishort.ink/3sPU
Spice of Life スパイスを知る「ナツメグ」
https://ishort.ink/bypV
スパイスの副作用 直行直帰
https://ishort.ink/gom2
日本呼吸器学会 過換気症候群
https://ishort.ink/4Us3
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事