#交通事故 #煽り運転 #阪神高速
今回紹介するのは、以前からいくつもリクエストを頂いていた「阪神高速煽り運転事故」についてです。
2018年、阪神高速、兵庫県尼崎市付近のカーブで、中型トラックに高級車が追突するという事故が起きました。
この事故で、トラックは横転し、ドライバーの男性が亡くなりましたが、追突した側の高級車の男性は救出され、生還。
高級車特有の頑丈さからか、事故の規模にしては運転席の損傷が少なく、ドライバーの男性はケガ程度で済んでいたようでした。
高級車のドライバー「A」は、その後危険運転致死罪によって逮捕されました。
監視カメラや車載カメラの映像から、彼は事故直前、ほかの高級車に追い抜かれたことに腹を立て、その車をさらに追い抜こうと、なんと時速200km以上の速度で暴走し、うまく制御できない状態でカーブに差し掛かり、この事故を起こしていました。
しかも、彼は昨年三月にスピード違反による免許取り消し処分を受けており、事故当時は無免許状態であり、事故を起こす直前にも、計2回の無免許運転を行っていたことなどが分かりました。
その後の裁判では、極めて身勝手な運転をしていたこと、任意保険に加入せず、危険な運転を繰り返していたことなどが指摘され、彼は懲役8年の実刑判決が言い渡されました。

00:00 冒頭挨拶
00:38 視聴上の注意
1:12 現地の説明
1:47 阪神高速での追突事故
2:40 起こした側は生存
3:35 常識を逸脱した速度で追突
4:47 被告は資産家の開業医
5:57 その後の裁判
6:24 常習的無免許運転や煽り運転
7:57 本来は比較的安全な道路だった
8:20 制限の意味
8:36 なぜ車は急に止まれないのか
9:34 運転には責任が伴う

引用・出展・参考文献
Wikipedia 兵庫県
https://ishort.ink/j9Bb
朝日新聞デジタル
https://ishort.ink/H6AD
ラジオ関西トピックス
https://ishort.ink/EFBL
阪神高速 ドライバーズサイト
https://ishort.ink/XLak
チューリッヒ保険会社
https://ishort.ink/XFnh
交通事故・違反の法務相談室
無免許運転の点数・処分とその軽減
https://ishort.ink/Kisz

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事