#食中毒 #O157 #ホルモン
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました「食中毒」の事例です。
福井県某所に暮らす女性「Aさん」。
彼女は今年高校を卒業し、大学に入ったばかりの学生で、この日は同級生たちと、市内にある回転寿司店で食事をしていました。
地元で水揚げされた、新鮮な魚介類に舌鼓を打ち、満足して店を出たAさんたち。
しかし、その翌日の朝から、Aさんは謎の腹痛に襲われてしまいました。
彼女は昔から胃腸があまり強くなかったので、よく腹痛を起こしていました。そのせいか、この時の腹痛を彼女は我慢してしまい、市販薬を飲んで、数日間様子を見ることにしました。
ですが、3日ほどが経つと、症状はどんどん悪くなり、激しい吐き気と下痢、そして下血までもが現れ、彼女は脱水症状に陥り、自宅で動くことすらできなくなってしまいました。
その時、偶然彼女の家を訪ねてきた、妹によって発見されたため、Aさんは近くの病院に搬送され、治療を受けることができました。
検査を行うと、彼女の体からは「カンピロバクター」「O157」の2つの細菌が検出され、食中毒に罹っていると診断されました。

当初は 数日前に食べた、回転ずしが原因かと思われていましたが、実は1週間ほど前に帰省した際、実家で家族と焼肉を食べており…

00:00 冒頭挨拶
00:51 視聴上の注意
1:27 現地の説明
2:16 回転ずしを食べていた女子大生「Aさん」
2:52 翌日の異変
3:43 腹痛で苦しむも病院へは行かず…
4:29 三日ほど様子を見たがついに
6:05 検査の結果見つかった「二つの細菌」
6:32 「カンピロバクター」
7:30 「O157」
9:40 推定される原因は「ホルモン」
9:38 箸は使い分けなければならなかった
10:38 部分的生焼けにも注意が必要
12:02 万全を期すならば
12:52 忘年会などでも気を付けよう

引用・出展・参考文献
厚生労働省 腸管出血性大腸菌Q&A
https://ishort.ink/co95
厚生労働省医薬食品局食品安全部
基準審査課「正しい知識で食中毒対策を!肉はよく焼いておいしく食べよう」
https://ishort.ink/vjkt
SARAYA 食中毒O157とは?
https://ishort.ink/XGbj
MSDマニュアル
https://ishort.ink/mu69
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事