#チキンレース #交通事故 #シートベルト
今回紹介するのは、少し特殊な交通事故事例です。
クウェート沿岸部、某所にある巨大な施設の倉庫前で、地元の若者たちが集会を行っていました。
この集会に集まった男性たちは、それぞれが自慢の愛車を持ち寄り、品評会のようなことを定期的にしており、この日はそのために深夜の倉庫前に集まっていたのです。
彼らは日本円にして、一台数千万円クラスの車をもちより、独自の改造や珍しいパーツなどを見せあっていましたが、そのうちに、二人の男性が車のことについて、言い争いを始めてしまいました。
そして、それが喧嘩へと発展し、「チキンレース」で決着をつけることに。
二人は愛車に乗り込み、数百メートル先にある、巨大な倉庫の壁に向かって、どちらがギリギリまでブレーキを踏まないか、という勝負をはじめました。
その結果、一人の男性は倉庫の手前10mほどで停止しましたが、もう一人の男性は、なんとほぼノーブレーキで、倉庫の壁に激突。
男性は激突の衝撃で、フロントガラスから体が飛び出て、半壊した倉庫の壁に激突。その直後、大破した車は炎上してしまいました。

すぐに仲間の一人が消防に通報し、現場に緊急車両数台が到着。消火と救助が行われましたが、事故に遭った男性はすでに絶命状態でした。

今回は、なぜ車は急に止まれないのか、
そしてシートベルトは何故つけなければいけないかなども併せて紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

00:00 冒頭挨拶
00:31 視聴上の注意
1:08 現地の説明
2:22 若者たちの集会
2:46 お金持ちの超高級車たち
3:09 言い争いからのチキンレース
5:01 100km近くで壁に激突
6:23 逮捕されるもすぐに釈放
6:54 高級車自体は悪くない
7:16 車が停止するのに必要なもの
8:45 シートベルトの重要性

引用・出展・参考文献
クウェートによる東日本大震災への支援
https://ishort.ink/i1Kq
クウェート - 世界史の窓
https://ishort.ink/R3G4
警視庁 交通安全のための情報
https://ishort.ink/Dt82
警視庁 ・都道府県警察「後部座席も必ずシートベルトを!!」
https://ishort.ink/qdsw
チューリッヒ保険会社「制動距離と空走距離とは」
https://ishort.ink/XFnh
reiz.com 教習所で習った制動距離と空走距離
https://ishort.ink/mkb6
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事