#除雪 #新潟 #除雪機
今回紹介するのは、以前リクエストがありました「除雪機」に関する事例です。
新潟県某所ではこの日、一人の男性が除雪作業を行っていました。
彼は市内で会社経営をしている「Aさん」で、この日は自宅兼事業所の敷地内で、除雪機を使用した除雪作業を行っていました。
Aさんには9歳になる息子がおり、彼がひとりの従業員と除雪作業を行っている間、敷地内に積もった雪で遊んでいました。
Aさんは作業中に用事ができたため、事業所の中に入っていき、約5分程度ですぐに除雪を再開しようとしました。

しかし、作業を再開しようと除雪機のほうを見ると、そこには頭部を回転部に巻き込まれた、息子の姿があり…

00:00 冒頭挨拶
00:24 視聴上の注意
1:08 現地の説明
2:24 除雪作業中の男性「Aさん」
2:57 小学生の息子
3:20 小型除雪機
4:13 用事を済ませるために事務所へ
4:37 恐ろしい事故が
5:35 その後の調査
6:51 普段からエンジンをつけっぱなしにしていた?
7:10 注意喚起
7:42 こどもの行動は読むことができない
9:03 取り扱い説明をよく読み、安全な運用を

引用・出展・参考文献
消費者庁 除雪機による事故を防ごう
https://ishort.ink/F6km
デッドマンクラッチの無効化による事故
https://ishort.ink/TMzD
除雪機安全協議会(一般社団法人日本農業機械工業会内)
https://ishort.ink/EVws
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事