#ゆっくり解説 #政治

暇空氏のこの本に関する動画

児相について
僕はやんちゃ坊主だったのと、ひとり親ということもあり母が精神的にやられていたので、児相に数回お世話になりました。その中で、数点疑問に思ったことがあったので少し語りたいと思います。
児相は一時保護と施設などでの長期保護を児童に対して行ったり、カウンセリングをして改善を図るのですが、その手法が中々杜撰です。例えば、僕はカウンセラーに木を描けと言われたので何回か描いたのですが、その木の幹が段々太くなっているということで、○○君の精神状態は安定していると評価されました。それも家に帰った一つの理由でした。確かに、数回描いたうちの最初より二回目三回目ぐらいの木は太かったのですが、最後に描いた木は木だけ描くのは飽きたから他の物も描こうと細く描いてました。
正直、木の幹が精神の安定性を表しているとはとても思えませんでした。案の定、家に帰った後、すぐに再び喧嘩をしてはぶん殴られて児相に来たりしているので家に帰らせる理由をつけようとしているとしかやはり思えません。それ以降も、全体的に理由をつけて帰らせようとしていたり、帰らせた後の実態把握を行おうとしなかったりと、不信感が募りました。
あと、ヤバいなと思ったのは休日か何かに児相に駆け込んだ時のこと。僕には担当職員がいたので、対応してくれた職員に担当は○○さんですと言うと、○○さんに目の前で電話を掛けてくれました。ところが、休日に電話がかかってきたことが逆鱗に触れたようで、「何で電話かけてくるんだよ!」「ふざけんなよ」などといつもは優しかった担当が電話越しで僕にわかるぐらい激怒していたんです。休日に電話かかってきていたとは言え、ちゃんと担当の子が児相に来たと要件を伝えた上で激怒する○○さんの態度は正直あり得ないなと思いましたね。
まあ、こういう理由で僕は不信感を持っていますし、児相もさばく人数が多すぎて対応が後手後手になっているように見えます。なので、仁藤の言うことも一定の合理性があると思います。その上で、仁藤の言動には問題が複数あるのですが。

チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。
中道保守の立場から政治を解説していくゆっくり政治チャンネルです。
メンバーシップを始めました!月4本、政治学科に入った気になれる政治学などの動画を投稿しています!詳細はこの動画をチェック!
メンバーシップ開設しました!

ツイッターはこちらから。 https://twitter.com/yukkuriseijich
​ 音源は魔王魂様からいただきました。 https://maoudamashii.jokersounds.com/
効果音ラボさんからもいただきました。https://soundeffect-lab.info/

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事