#ゆっくり解説 #ゆっくりするところ #アブラソコムツ
今回はリクエストがありました『アブラソコムツ事件』
はじまりは、「スーパーで買ったクエを食べたら、腹痛と下痢の症状が出た」という通報でした。
クエと称して販売されていたのは、数年前に毒魚として販売停止になっていた『アブラソコムツ』。
これは有名なバラムツと同じく、人間が消化できないワックスを大量に体に含んでおり、摂取すると腹痛や下痢、皮脂漏症を起こし、最悪の場合脱水症状が出て、命を落とす場合もあるそうです。

このアブラソコムツは、静岡県で不正に入手した水産業者が、クエと偽装してスーパーなどに卸していたものでした。
その静岡県内でも同様の事態が発生しており、警察は関連していた五名を逮捕。市場に流通したアブラソコムツは回収され、事態は収拾しました。

※バラムツ、アブラソコムツなどの販売禁止魚を摂取するのは、大変リスクがあります。
本動画はあくまで、一連の事件を紹介する目的で製作されており、これらの摂取を勧めるものではありませんので、摂取によって起きた事象などに対して、一切責任は負えません。

引用:出典:参考
Wikipedia
https://ishort.ink/kwn4
archive.today
https://ishort.ink/vdQC
商用魚類名ハンドブック
https://ishort.ink/AMeg

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事