#中国 #交通事故 #ひき逃げ
今回紹介するのは、中国における少し特殊な交通事故の事例です。
中華人民共和国、河南省某所の道路から警察に、「人が車に引きずられている」という通報がありました。
警察が直ちに現場に急行すると、そこには確かに男性を車の前方部分にひっかけたまま、走行を続ける高級車の姿が。
警察はこの車両を路上で強制的に停止させ、運転手から事情を聞くことに。
運転していたのは、市内に暮らす中年女性でしたが、どうやらお酒を飲んでいるらしく、要領を得ない会話が続き、ようやく車外に出て、引きずっていた男性を確認しましたが、彼女は「そんな人は知らない」と、事故について否定。
ですが、多くの目撃者がおり、被害者を約1km以上も引きずって走行していたことは明らかだったため、警察は彼女を現行犯逮捕しました。
被害者男性はその後到着した救急車で、市内の病院に搬送されて行きましたが、体の前部をひどく損傷していたことにより、亡くなりました。
何故、このような事故が起きてしまったのでしょうか。

00:00 冒頭挨拶
00:31 視聴上の注意
1:17 現地の説明
2:20 警察に入った通報内容
3:15 ドライバーの女性
4:42 病院に搬送されたが・・・
5:26 飲酒運転とひき逃げ
6:51 中国特有の交通事故事情
8:20 もう一つの事情
9:37 運転者の責任と義務・罰則
11:04 ひき逃げはほぼ逃げ切ることができない
12:10 万が一ひき逃げに遭ってしまったら
12:21 車の特定に繋がるものをメモしよう
13:12 警察には必ず連絡すること
14:01 目撃者の確保
14:53 必ず病院へ行こう
16:30 国の制度も利用しよう

引用・出展・参考文献
統計からみた交通事故被害 - 警察庁
https://ishort.ink/QPQp
令和2年版 犯罪白書 第4編/第1章/第2節/3
https://ishort.ink/RYSv
ひき逃げ(轢き逃げ)事故とは。保険の補償・示談 チューリッヒ保険会社
https://ishort.ink/17Vo
ひき逃げをするとどのような罪に問われる? リーガルズ法律コラム
https://ishort.ink/YKnv
REUTERS 中国での事故被害者を放置する人が急増 「高いリスクが付くから」
https://ishort.ink/vWcu
その他視聴者提供資料

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事