#アレルギー #ゴム #ラテックス
今回紹介するのは、以前リクエストがありました「ゴムアレルギー」に関する事例です。
愛知県名古屋市のとある医療施設に勤務する女性「Aさん」。
彼女は看護師としてこの病院に勤めており、この日は夜勤だったので、仕事明けの翌日、同僚と共に近くのレストランで食事をして帰ることに。
しかし、その最中に彼女は腕や首などに突然蕁麻疹が出てしまい、アナフィラキシーショックを起こし、呼吸困難に陥ってしまいました。
実はAさんは最近、天然ゴムの成分に反応する「ラテックスアレルギー」を発症しており、そのせいでショックを起こしていると思われましたが、彼女はアレルギーが判明して以来、天然ゴムを遠ざける生活をしており、原因が全く分かりませんでした。
しかし、彼女は処置を担当した医師から「ここ最近、キウイや栗、マンゴーなんかを食べたりしませんでしたか?」と尋ねられました。Aさんは確かにこの日の勤務中、休憩時間に同僚にもらった「フルーツ入りのモンブランケーキ」を食べていました。
ラテックスアレルギーは、天然ゴムの樹液に含まれるたんぱく質によって発症するものでしたが、医師があげたこれらの食品には、そのタンパク質によく似た成分が含まれており、彼女はその成分によってショックを起こしていました。

00:00 冒頭挨拶
00:40 視聴上の注意
1:19 現地の説明
2:32 看護師の「Aさん」
3:07 異変
3:52 ラテックスアレルギー
4:45 医療従事者に多いアレルギーだった
5:45 外出先でおきた異変
6:27 アナフィラキシーショックと意外な原因
7:40 「ラテックスフルーツ」
9:43 血液検査
10:44 少しでも疑われる場合は医師に相談を

引用・出展・参考文献
アレルギーポータル ラテックスアレルギー
https://ishort.ink/zxBr
リウマチ・アレルギー対策 - 厚生労働省
https://ishort.ink/kznj
アレルギー疾患の手引き 厚生労働省補助事業(アレルギー情報センター)
https://ishort.ink/K5Py
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事