#ゆっくりするところ #めっき #転落
今回紹介するのは、以前リクエストがありました、めっき工場での事故事例です。
東京都某所にあった、歴史のある小さなめっき工場ではこの日、作業員男性「Aさん」による、溶融亜鉛めっき作業が行われていました。
彼は事業所内のめっき作業場で、天上クレーンを操作し、鉄骨などの材料に亜鉛めっきを施す、溶融亜鉛めっきをおこなっていました。
めっきを行った後には、材料を冷却する必要があったので、Aさんは小型の扇風機を作業場に持ち込み、材料を空冷しようとしました。
しかし、その風の通り道には、残滓箱とよばれる、めっき作業中に出た不要物などを入れる箱があり、彼はその箱を、現場にたまたまおいてあった、カギ棒を使い、移動させようとしました。
カギ棒を箱に引っ掛け、体重をかけて引っ張ろうとしていたAさんでしたが、カギ棒が突然箱から外れてしまい、彼はバランスを崩して後方に転倒。

その後方には、転落防止策を工事中の、460℃以上で熱せられ、どろどろに溶けた亜鉛がたっぷりと入ったプールがあり・・・

00:00 冒頭挨拶
00:34 視聴上の注意
1:02 都内の古いめっき工場
1:35 溶融亜鉛めっき
3:04 めっき後の空冷作業
3:58 冷やす邪魔になると考えた?
4:49 高温のプールに転落
5:17 被災時の位置関係
6:25 後に判明した杜撰な管理と衛生
7:58 その後の対策検討
9:15 低賃金で意欲が低下していた背景も

引用・出展・参考文献
日本溶融亜鉛鍍金協会「溶融亜鉛めっきとは」
https://ishort.ink/G4r5
Mitsuri 金属加工 表面処理 溶融亜鉛めっきとは?
https://ishort.ink/Bkrj
溶融亜鉛めっき - 株式会社興和工業所
https://ishort.ink/VQcc
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事