#福岡 #炎上 #バイトテロ

00:00 冒頭挨拶
00:26 閲覧注意
00:50 福岡のカレーチェーン店
1:26 バイト店員の「Aさん」
1:51 休憩中の賄と悪ふざけ
3:03 鍵アカのインスタに投稿
3:55 その日の深夜に動画が拡散・炎上
4:45 ネットの声
5:15 店側の対応
6:50 Aさんのその後
7:02 過去には多額の賠償も
7:32 ネットの影響力・拡散力
8:24 刑事告訴される可能性もある
8:50 取り返しがつかない
10:17 社会の一員としての責任
10:52 SNSの利用方法
12:03 企業側が取れる対策

今回紹介するのは、以前からリクエストがありました、炎上事件についてです。
福岡県某所にある、カレーチェーン店からとんでもない騒動が発生しました。
この店でアルバイトをしていた県内の大学に通う、四年生の男子学生「Aさん」はこの日の夕方、休憩室で賄を食べる同僚のさらに、自分の下半身の体毛をむしったものを振りかけ「スパイスをかけました」とふざけた動画を撮影し、それを身内向けのSNSに投稿していましたが、それがなぜか別のSNSに転載され拡散。
飲食店だったこともあり、ネット上ではたちまち炎上。
彼の本名や出身校、在学校、卒業アルバムの写真、店舗名など、様々な個人情報までもが特定され、カレー店本部にまで多くの苦情が寄せられるという騒動に発展してしまいました。

引用・出展・参考文献
J-castニュース
https://ishort.ink/64QG
あまた法律事務所 
バイトテロを防ぐためにとれる対策は?発生原因や事後対応のポイント
https://ishort.ink/SwhJ
NTTコムオンライン バイトテロの基礎知識と企業が取り組みたいバイトテロ対策
https://ishort.ink/Fv4r
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事