#京都 #列車事故 #高齢者
00:00 冒頭挨拶
00:51 発生地
1:13 列車と車が衝突
2:02 現場に立っていた女性「Aさん」
2:25 「いつの間にか線路を走っていた」
4:20 逮捕されるも不起訴処分に
5:05 彼女は認知症だった
5:41 発覚後の対応
7:05 実は過去にも
7:24 法改正により規制がかかっていた
9:34 高齢者ドライバー問題
10:17 免許の返納など

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、高齢者の交通事故事例です。
2017年、京都府右京区のとある踏切付近で、高齢者女性の運転していた自動車と、阪急列車が激突するという事故が発生しました。
運転していた女性は衝突前に退避していたため無事でしたが、その後警察が事情を聞くと、彼女は「踏切を渡っていたら、いつの間にか線路を走っていた」と話しており、なんとこの車は踏切から線路内に侵入し、そのまま約200mほど走行していたのです。
そして彼女はようやく異変に気が付き、後方から列車が迫ってきたため、車から出て列車に危険を知らせようとしましたが、列車側のブレーキが間に合わず、車と衝突し、大破してしまったという事故でした。

なぜ、この女性は線路の上を爆走していたのでしょうか?

この不思議な事故には、高齢者の認知症が深く関係していました。

引用・出展・参考文献
Sevens MAGAZINE 免許返納のメリットデメリット
https://ishort.ink/VUGc
トピックス高齢運転者の交通事故防止対策について - 内閣府
https://ishort.ink/29t4
高齢運転者交通事故防止対策|警察庁Webサイト
https://ishort.ink/RGg9
強くてやさしいクルマの保険 高齢者ドライバーの雲煙免許証制度が改正
https://ishort.ink/bqgC

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事