#変電施設 #感電 #労災
00:00 冒頭挨拶
00:32 視聴上の注意
1:13 ポンプ場
2:19 変電施設の取り換え工事を担当した4人
3:03 異変
3:35 空気遮断機
4:04 地絡警報
4:53 受電室からの煙
6:13 作業員2名は電撃を受けていた
8:15 事故要因・その後の対策
11:22 非定常作業では冷静さが必要だった

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、変電施設での感電事故事例です。
東京都某所にあった、ポンプ場ではこのひ、受変電設備の切替工事が行われていました。
この工事には、地方公共団体と、電力会社の職員が協力して行っていましたが、その最中、管理センターから地絡警報が出され、それと同時に電力会社からの給電がストップ。
連絡を受けた作業員二人が受電室を調べに行くと扉が開いており、そこからは白い煙が上がっていました。
そして、その中からは衣服が焦げた作業員男性と、全身熱傷を負った作業員が発見されました。
二人は受電施設内の、高圧充電設備に近づきすぎてしまったことで、地絡事故となり、アークを浴びていました。

彼らは電気技師として採用されており、その後も継続して電気関係の作業に従事していましたが、緊急的な事態に遭遇した時に、受電室は電撃の危険があるということを忘れてしまい、異変の原因を調べるため、最短ルートで移動しようと、特別高圧電路の充電個所に接近しすぎてしまったため、被災していたと考えられました。

引用・出展・参考文献
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/2hdy
建職バンク 「キケン!アーク放電の原理や事故」
https://ishort.ink/9Bdi
電弧(アーク)Wikipedia
https://ishort.ink/uj9V
アーク・プラズマ加熱の原理 - 日本エレクトロヒートセンター
https://ishort.ink/w6Da
(株)愛香園 電気用語集「アーク地絡」
https://ishort.ink/AhmT

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事