#グラインダー #内装工事 #労災
00:00 冒頭挨拶
00:30 視聴上の注意
1:09 店舗の内装工事
2:02 点検口の設置を頼まれた「Aさん」
2:59 グラインダーと脚立を持って移動
3:21 様子を見に来たBさんが見たもの
4:22 いくつかの事故要因
5:36 カバー無し、現場の確認無し…
8:24 同様の災害を防ぐためには

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、建築関係の現場で起きた事故事例です。
東京都新宿区某所にあったビルではこの日、飲食店のリニューアルに伴い、内装を一新する工事が行われていました。
この工事には、下請け業者の作業員数名が参加しており、作業員男性の「Aさん」は、元請け担当者からの指示を受け、一階部分の天井に、「点検口」を設置する工事を単独で行っていました。
同僚の男性「Bさん」は、この工事の手伝いを申し出ましたが、Aさんは「一人で大丈夫」と、これを断り、単独で作業を行っていましたが、Bさんが外に停車していたトラックに移動した際、一階部分の床に倒れているAさんを発見。
彼はすぐに近くの病院へと搬送されて行きましたが、その途中で〇亡が確認されました。
彼は発見当初、首から肩にかけて、割れたグラインダーの破片が深く突き刺さっており、出血性ショックによりこの世を去っていました。
何故、彼は様な事故に遭ってしまったのでしょうか?

引用・出展・参考文献
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/2hdy
【安全】ディスクグラインダーの使い方ガイド - アクトツール
https://ishort.ink/tcgZ
ディスクグラインダーの危険性と対策 田舎の溶接屋さん welding factory.wood wood
https://ishort.ink/TTCx
YAMAMOTO 平井落下物用保護具
https://ishort.ink/QuvA
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事