#木材加工 #工場 #自動かんな盤

00:00 冒頭挨拶
00:26 視聴上の注意
1:10 老舗の木材加工工場
1:41 集成材
2:38 Aさんの作業
3:34 次の機械設定
3:48 たった5分の間に…
4:39 その後の調査では
5:12 いくつもの要因
6:32 手順書はなく、直接の口頭指導のみだった
7:22 同様の災害防止策

今回紹介するのは、以前リクエストを頂きました「木材加工工場」での事例です。
愛知県某所にあった、小さな木材加工所ではこの日、作業員男性の「Aさん」が、上司の指示で自動かんな盤を使い、木を削っていました。
最初に指示されていた木材の加工が終わり、上司から新しい木材の加工指示を受けたため、機械を操作して設定を変えていました。
その最中、上司はフォークリフトで木材を取りに行きましたが、戻ってくるとそこには機械の上で倒れるAさんの姿が・・・

彼はその後、救急車で近くの病院に搬送されましたが、出血性ショックによってこの世を去ってしまいました。
上司が彼から目を離したのは、約5分にも満たない短い時間でしたが、彼の身に一体何が起きたのでしょうか?

引用・出展・参考文献
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/GQnH
SUUMO 集成材とは?特徴やメリット・デメリット
https://ishort.ink/A4CX
プレーナー仕上げ | あきたの材木屋
https://ishort.ink/pxcY
プレーナー加工 - 一枚板比較
https://ishort.ink/pYrD

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事