#建設業 #高所 #工事
00:00 冒頭挨拶
00:21 視聴上の注意
1:05 工場の補修工事
1:42 下請け作業員の「Aさん」
2:55 屋根上でシートを畳んでいた二人
3:12 被災
4:20 採光屋根を踏み抜いていた
5:20 安全帯もなかった
5:57 他の要因も大きかった
6:21 必要な防止策

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、「補修工事」での被災事例です。
静岡県某所にあった製鉄所ではこの日、施設内の天井クレーン点検用歩道、および波板屋根の補修が行われていました。
下請け業者に努める作業員男性「Aさん」はこの日、部下数名を連れてこの現場に訪れ、屋根上に上り、工事の準備をするため、防炎シートを移動させていました。
彼はシートを手に持ち、そのまま屋根上で後退していましたが、工場内に光を取り入れる「採光屋根」部分を踏み抜いてしまい、数メートルしたの工場の床に墜落、亡くなってしまいました。

何故、彼はこの強度が低い屋根を踏んでしまっていたのでしょうか?
引用・出展・参考文献
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/ewjN
T.I.Trading 高所作業時に必要な6つの安全対策とは
https://ishort.ink/hnc5
安全研修ならびに転落防止昇降訓練 - 三和テレム
https://ishort.ink/b9Yz

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事