#高所作業 #空気分離器 #安全帯
00:00 冒頭挨拶
00:28 視聴上の注意
1:02 ガス製造工場
1:27 空気分離器
2:23 点検を行う下請け業者
3:28 断熱材を吸い出す作業
4:21 静かに異変が
5:43 原因の調査
6:10 安全帯をつけていたのにどうして?
7:40 その他の要因
9:17 必要な対策

今回紹介するのは、以前リクエストがありました「ガス製造工場」での事例です。
このガス製造工場には、空気分離器という、空気中に含まれる、酸素や窒素、アルゴンなどをそれぞれ分離し、工業的に私用できる形にするという装置が設けられていました。
しかし、その装置で異常が検出されたため、下請け業者に点検を依頼し、作業員男性のAさん、Bさんは、巨大なこの装置の内部に入り、中に大量に投入されていた、断熱材を吸引機によって外に出し、異常個所を点検するという作業に当たっていました。

彼らは安全帯を着用し、断熱材の山に下り立って、吸引用ホースを抱え、足元の断熱材を吸引していましたが、その最中、作業員のBさんの姿が突然見えなくなってしまいました。
彼は人知れず、断熱材の中深くに埋もれてしまい、その後救出されたものの、窒息によってこの世を去りました。

何故、彼は安全帯を使用していたにもかかわらず、沈んでしまったのでしょうか?

引用・出展・参考文献
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/GQnH
https://ishort.ink/14wd
T.I.Trading 安全ブロック(セーフティブロック)の機能と特徴について
https://ishort.ink/eWoh
高所作業時に必要な6つの安全対策とは
https://ishort.ink/hnc5
日本産業・医療ガス協会 酸素の製造方法
https://ishort.ink/Dghe
Wikipedia 空気分離装置
https://ishort.ink/kTs6
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事