#パルプ #製紙工場 #労災
00:00 冒頭挨拶
00:45 視聴上の注意
1:40 本編開始
2:28 粉砕機で作業中の「Aさん」
3:20 異変
4:57 直接的原因
5:50 粉塵爆発
6:58 多くの要因
8:17 必要だった対策

今回紹介するのは、以前リクエストを頂いておりました、パルプ工場での事例です。
首都圏某所にあったパルプ工場ではこの日、作業員男性の「Aさん」によって、古紙の再生作業が行われていました。
この工場では、新聞や雑誌といった古紙を購入し、それを粉砕してパルプを取り出して、再び神の材料として販売する事業を行っていました。
Aさんは、古紙を粉砕する機会に材料を入れ、その先の分離機に送り出す作業を行っていましたが、その最中、彼の背面に設置されていた、パルプ貯蔵タンクで爆発が起き、Aさんの背中には、まるで花火のように大量の火の粉が噴き出し、彼はその火傷が原因で、この世を去ってしまいました。

なぜ、彼は突然被災してしまったのでしょうか?
この事故の背景には、会社の杜撰な安全管理体制や、誤った安全装置の設定など、様々な要因がありました。

引用・出展・参考文献
古紙再生促進センター
https://ishort.ink/UN89
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/GQnH
https://ishort.ink/cvkp
アマノ㈱ 本当に怖い粉塵爆発とは? 原理や条件、対策方法を解説
https://ishort.ink/yCMb
粉じん爆発とは? - セイシン企業
https://ishort.ink/XsVo
フランジとは|種類・規格 - 配管・パイプnote
https://ishort.ink/xPCh
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事