#ショベルカー #道路工事
00:00 冒頭挨拶
1:46 本編開始
2:13 擁壁工事
3:06 午後は二人だけの作業に
3:45 一瞬の「うっかり」
5:16 直接的原因
5:59 その他の要因もいくつかあった
8:16 同様の災害防止策

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、道路工事での事例です。
宮城県某所の県道ではこの日、下請け建設業者の作業員「Aさん」「Bさん」らによって、擁壁工事が行われていました。
この工事は、午前中にコンクリートを流し込む型枠の作成が行われ、午後からはAさんたち二人で、ドラグショベルを使い、この型枠にコンクリートを流す作業が行われていました。
Aさんが運転を行い、Bさんがコンクリートの入ったバケットを、ショベルカーのバケット部分にくくり付け、それを上部から流しいれるといった内容でしたが、その最中、Aさんがうっかりショベルアームのレバーを誤操作してしまい、バケットをくくり付ける作業をしていた、Bさんの体は、背面にあった型枠と、ショベルのバケット部分に挟まれ、絶命してしまいました。

引用・出展・参考文献
油圧ショベル 機能編】 | 建機カタログの用語 | Cat 建機 研究所
https://ishort.ink/A3Rz
コンドーテック㈱
https://ishort.ink/jRrr
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/GQnH
https://ishort.ink/gYXN
太陽工業株式会社 土木工事
https://ishort.ink/Rwo8
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事