#カプノサイトファーガ #犬 #猫
00:00 冒頭挨拶
00:33 視聴上の注意
1:07 本編開始
1:27 犬好きのシングルマザー「Aさん」
1:54 異変
2:35 病院へ
3:56 黒くなった指先
4:27 「壊疽」
5:11 原因は「カプノサイトファーガ属菌」
6:50 犬・猫の口内にいる常在菌
9:17 透析と抗菌剤でなんとか一命をとりとめる
10:22 政府からの注意と対策
11:39 動物と暮らすにはそれなりのリスクもある

今回紹介するのは、以前からリクエストを頂いておりました、「カプノサイトファーガ」についてです。
カナダに暮らすシングルマザーの女性「Aさん」は、四人の子供、そして四匹の愛犬たちと、幸せな日々を送っていました。
しかしそんなある日、Aさんは突然咳が止まらなくなり、40度近い高熱を出した後、意識不明状態に陥り、近くの病院に入院することに。
原因は不明で、何らかの感染症に罹っていると疑われたものの、依然として彼女の意識は戻らず。
そして、入院中にも彼女の症状は悪化し、なんと指の先が黒く変色する「壊疽」の症状までもが現れ始めました。
医師はなんとか原因を突き止めるため、より大きな病院で精密検査を行い、ようやく彼女を蝕んでいた原因が判明。
それは、「カプノサイトファーガ属菌」という、犬や猫の口の中にいる、常在菌でした。

引用・出展・参考文献
厚生労働省「カプノサイトファーガ属菌」
https://ishort.ink/9KeL
愛玩動物の衛生管理の徹底に関するガイドライン2006-愛玩動物由来感染症の予防のために-(厚生労働科学研究新興・再興感染症研究事業「愛玩動物の衛生管理の徹底に関する研究」主任研究者 神山 恒夫)
https://ishort.ink/fCnA
イヌ・ネコの咬傷感染によるCapnocytophaga canimorsus 敗血症の4症例(国立感染症研究所)
https://ishort.ink/v2NX
国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)Webサイト研究成果報告書
https://ishort.ink/uMHY

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事