#島根 #アレルギー #カレイ
00:00 冒頭挨拶
1:06 視聴上の注意
1:43 本編開始
2:11 焼肉定食を食べた後の蕁麻疹
4:08 すき焼きを食べても…
5:07 今度はもつ鍋で
5:46 牛肉・豚肉アレルギー
6:45 牛豚断ちをしていたが
8:57 ようやく判明した原因
10:38 交叉反応
11:55 美味しい子持ちカレイ
13:13 マダニ
14:56 アレルギーへの対策

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、アレルギーに関する事例です。
島根県の沿岸部に暮らす女性「Aさん」は、夕食に子持ちカレイの煮つけを食べた後、突然蕁麻疹が全身に現れ、アナフィラキシーショックにより、意識を失い、区湯厩舎で近くの病院へと搬送されました。
実はAさんは以前、牛肉と豚肉のアレルギーだということが判明し、それ以来は医師の指導で、一切口にしておらず、魚を中心とした食事ばかりとっていました。
なのに何故、彼女は突然アナフィラキシーショックに陥ってしまっていたのでしょうか?

更に、ほぼ同時期に、Aさんと全く同じ症状を発症し、救急外来を受診する患者が20名もおり、彼らの共通していたのは、今が旬である子持ちカレイの煮つけを食べていたことでした。

島根県では冬の時期になると、カレイたちが産卵のために浅瀬へとやってくるため、漁獲量が一気に跳ね上がり、地域のスーパーなどでも安価に手に入り、地元では冬のごちそうとして、非常に一般的な食材でした。

引用・出展・参考文献
厚生労働省 ダニ媒介感染症
https://ishort.ink/EUgv
厚生労働省 蚊媒介感染症
https://ishort.ink/soZj
ロッキー山紅斑熱(RMSF) - 16. 感染症 - MSD Manuals
https://ishort.ink/2gLP
アレルギー対策 食物アレルギー アレルギーポータルサイト
https://ishort.ink/N95n
島根県 ダニ媒介感染症
https://ishort.ink/49Pj
東京都健康安全センター マダニにご注意
https://ishort.ink/fCwG

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事