#苛性ソーダ #強アルカリ性 #化学薬品
00:00 冒頭挨拶
00:35 視聴上の注意
1:30 本編開始
2:23 清掃作業をしていた「Aさん」
3:01 苛性ソーダを使った作業
3:38 苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)
4:54 爆発
6:12 苛性ソーダの有害性
7:40 濃度が高ければ高いほど危険だった
8:26 突沸現象
9:09 原因と要因
12:44 同様の災害防止策

今回紹介するのは、以前からリクエストがありました、食品製造工場での事例です。
関東平野某所には、大豆製品を製造している、食品工場がありました。
この工場で働く男性「Aさん」は、職長からの指示で、普段から担当していた、豆乳を製造する機械の清掃を行っていました。
この機械は、すりつぶされた大豆を煮、一度に数百リットルという、大量の投入を生産するための「蒸し煮釜」で、彼はその内部の清掃を担当することに。
倉庫から掃除用の「苛性ソーダ」と書かれた袋を台車に乗せ、作業場に戻ってきたAさん。
彼は早速釜の蓋を開けると、そこにホースで水を投入し、さらに苛性ソーダの顆粒を投入。

しかしその直後、突然内部で爆発が起こり、
苛性ソーダ水溶液となった中身が、Aさんの顔や上半身に向かって、勢いよく噴き出してきました。

苛性ソーダというのは、水酸化ナトリウム。
これは強いアルカリ性を持っており、タンパク質や油を分解してしまうという特徴があり、これを浴びたAさんは、上半身の約四割が焼けただれてしまう、化学熱傷を負ってしまいました。

何故、彼はこのような災害に遭ってしまったのでしょうか?

引用・出展・参考文献
生活110番 苛性ソーダの有毒性
https://ishort.ink/JPwK
苛性ソーダのMSDS 製品安全データシート
https://ishort.ink/GJ5U
日本ソーダ工業会
https://ishort.ink/Fe6R
劇物・危険物 苛性ソーダ - 内藤商店
https://ishort.ink/MR7q
苛性ソーダ(化学工業薬品)【劇物製品】 - 東工薬株式会社
https://ishort.ink/Dz3U
毒物及び劇物取締法 参照条文
https://ishort.ink/pyqt
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事