#中国 #食品偽装 #バラムツ
00:00 冒頭挨拶
00:18 視聴上の注意
1:04 本編開始
1:58 店員もお勧めの輸入魚
2:36 タラ料理
2:51 異変
3:55 子供にも…
4:40 病院で検査を受けると
4:57 「ワックスエステル」
5:43 原因はあのタラ?
6:06 「アブラソコムツ」
8:01 わが国でも
8:56 中国では珍しくなかった食品偽装
9:31 流通禁止魚

今回紹介するのは、以前からリクエストがありました、中国での食品偽装事例です。
中華人民共和国、東北に位置する北京市に暮らす女性「Aさん」。
彼女は夫と子供の三人で暮らす主婦で、この日は近くの高級スーパーで、輸入品の冷凍タラを購入し、それで香味野菜炒めを作り、夕食として食べていました。
しかし、その翌日。Aさんは家事をしている最中、自分のズボンが濡れていることに気が付きます。
驚いてトイレで確認してみると、なんと下着とズボンに、謎の黄色いヌルヌルとした液体がべっとりと大量についていました。
こどもも同じような症状に見舞われ、驚いたAさんは、近くの病院で診てもらうことに。
病院で検査を受けた結果、この黄色の液体は、「ワックスエステル」という、人間には消化できない、蝋のような油だということが判明。
医師は彼女に「最近、クジラや深海魚などの、変わったものを食べませんでしたか?」と尋ねました。
Aさんは、すぐに先日食べた輸入品のタラのことを思い出し…

引用・出展・参考文献
東京都福祉保健局
東京都市場衛生検査所「有毒魚の毒成分」
https://ishort.ink/2knG
アブラソコムツ - WEB魚図鑑
https://ishort.ink/UDGw
Wikipedia 「ワックスエステル」
https://ishort.ink/L2Hh
ぼうすコンニャクの市場魚貝類図鑑「アブラソコムツ」
https://ishort.ink/Mwy5
その他視聴者提供資料

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事