#木材工場 #労災 #回転機械
00:00 冒頭挨拶
1:06 視聴上の注意
1:45 本編開始
2:39 二人の作業員
3:09 休んでいた従業員がいた
3:21 木材チップができるまで
4:31 作業開始
5:15 Aさんが行っていた調整作業
5:46 異変
7:13 原因の調査
7:35 背景とその要因
8:56 必要だった対策

今回紹介するのは、以前からリクエストがありました、木材製造業での事例です。
日本列島の内陸頭部に位置する、
とある木材加工工場ではこの日、作業員男性「Aさん」「Bさん」の二人によって、丸太を木材チップにする作業が行われていました。
この工場では、業者から運び込まれた丸太を、三センチほどの細かなチップに粉砕し、出荷販売しており、彼らはこの一連の加工を行っていました。
通常ならば、三人以上で行っていたこの作業ですが、この日は作業員一名が休業していたため、二人だけですべての工程を行うことに。
Aさんは、丸太をフォークリフトで工場内に移動さえ、大型の皮むき機にそれを投入する作業を担当しました。
Bさんは、その後の木材チップをチェックする工程などを担当しており、Aさんの近くで作業をしていました。
しかし、ある時突然Aさんの姿が見えなくなり、不審に思ったBさんが様子を見に行くと、そこには変わり果てた姿のAさんが‥‥

引用・出展・参考文献
木材製造業とは
https://ishort.ink/uZsC
鳶と鶴| 古来の林業 修羅 - 木の情報発信基地
https://ishort.ink/TPHP
吉田中央木材㈱ 「原木の皮むき」
https://ishort.ink/49rP
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/8YRH
https://ishort.ink/GQnH
木材チップ|山陽チップ工業株式会社
https://ishort.ink/1zAc
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事