機械学習無知無知人間による所感

現行のリミットトークン数を大幅に超えた全体の概要をまとめたテキストを入力して、基本的な情報の整理ができるようになったら続きを作ります。多分。

あとそれぞれのキャラはGPTを使ったAGI風エージェントで動かしたいです。
ここまでの動画ではヒトが介入する場面がありますが、できれば「空間と時間を紐づけて管理するエージェント」、「新人類の意思と行動を時系列で管理できるエージェント」、「現行の地球に存在する資源をざっくりと管理するエージェント」とそれらのエージェントのタスクを管理調整するエージェントを作って、全体の情報をベクトルデータベースに長期記憶として保存して、それらのシステムにネメシスやらなんやらを繋ぎたいですね。
ただ、そうすると暴走して話がエラい方向に飛んじゃうと思うので、「全体の概要と流れを把握し、そこから予測を行なわせて、予測したストーリーと現状のストーリーのズレを値として評価させて、値が低くなったら強制的に介入を行うエージェント」も作る必要がありそう。
空間と時間を紐づけて管理するエージェントが再現できたら、実体を持つ新人類達の位置を座標を出力させて、実践に近い戦闘も再現できそう。
ただ、時間の再現は今のところ無理そう。タイムラインベースでやろうとすると全エージェントに「1チャットで○時間が進みます」みたいな条件を食わせないといけないし、長期的なシナリオを想定するとかなり回さないといけない。あとAIつっても所詮は言語モデルだし時間の体感を知り得ないからドラマ性は生まれなさそう。
逆にイベントベースで回すとおそらく時間管理が複雑になる。頑張ればできそうだけど多分無理。

これらの内容をchatGPTに評価させてみた(上の文章そのまま入力したから多少バイアスあると思う)

1.複数のAGI風エージェントを使用して様々なタスクを実現すること 評価:90/100

2.空間と時間を紐づけて管理するエージェント 70/100

3.新人類の意思と行動を時系列で管理できるエージェント 評価:60/100

4.現行の地球に存在する資源をざっくりと管理するエージェント 評価:60/100

5.エージェント間のタスク管理や調整 評価:70/100

6.全体の概要と流れを把握し、予測と評価を行い、適切な介入を行うエージェント 評価:60/100

7.実体を持つ新人類達の位置を座標を出力させて、実践に近い戦闘も再現すること 評価:50/100

8.時間の再現や管理 評価:40/100

とりあえず評価値が高い部分から試していきます。要はネメシスやらのAGI風エージェントを作れということでしょう。
今後の課題はとにかく「人間の介入を減らす」ことです。その点において今回の動画では介入しまくってたのでちょっと反省してます。

本動画、サムネイルに使用している『らくがき式キャラ素材』は利用規約に基づき、使用させて頂いております。
http://www.nicotalk.com/charasozai_rg...

らくがき氏のTwitter
https://twitter.com/rakugakinoyado​​

虚偽の著作権侵害申立は、偽証罪及び著作権法に反しており、刑事責任が問われます。ご了承ください

#ゆっくり解説

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事