#クリーニング工場 #ベルトコンベアー #労災
00:00 冒頭挨拶
00:20 クリーニング工場
1:03 視聴上の注意
1:44 本編開始
2:17 クリーニングの工程
3:12 Aさんの作業
3:39 落ちていた洗濯物
4:02 被災
4:58 主な原因
6:56 必要だった対策

今回紹介するのは、以前リクエストがあった、クリーニング業での事例です。
この工場は、一般用からホテルなどの業務用まで、様々な衣類の洗濯、乾燥、アイロンがけなどを請け負っており、毎日大量のタオルやシーツなどをクリーニングしていました。
この工場で働く男性「Aさん」はこの日、1階で作業を行っていましたが、あるとき脱水機の近くに、洗濯ものがいくつか落下してしまっているのを発見しました。
彼は作業の手を止め、それを拾い上げた後、近くのベルトコンベヤーの上に乗せ、脱水機へと送り出そうとしていました。
しかし、その最中に突然上から降りてきた、コンベヤーエレベーターと、目の前の固定式コンベアーに体を挟まれ、胴体を潰されしまいました。
彼は当時、単独で業務を行っていたため、発見が遅れてしまい、その後病院に運ばれ治療を受けましたが、間もなくこの世を去ってしまいました。

何故、彼は降りてくるコンベヤーに気が付かなかったのでしょうか?

引用・出展・参考文献
クリーニング業法概要 - 厚生労働省
https://ishort.ink/mxDs
光洋機械産業㈱ 産業機械
https://ishort.ink/As9N
東京都クリーニング生活衛生同業組合
https://ishort.ink/zXdP
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/JWiU
https://ishort.ink/GQnH

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事