ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#硫化水素 #酸素欠乏症 #食肉工場
00:00 冒頭挨拶
00:24 視聴上の注意
1:02 本編開始
1:24 鶏肉の加工工場
2:43 飼料用臓物タンクの異変
4:00 Bさんが取りに行くことに
4:09 被災
4:30 救助者も次々と…
5:09 「硫化水素中毒」「酸素欠乏症」
8:45 いくつかの原因
10:10 必要だった対策

今回紹介するのは、食肉加工上場で起きた事例です。
この工場では、鶏を加工し、食肉の状態にして梱包、販売しており、その加工工程で出た、鶏の頭部や臓物といった、非・可食部の飼料加工も行われており、それらを一時保存する、ストックタンクで膨張が起こり、蓋が飛び出してしまうといった騒ぎが起きていました。
この報告を受けた工場長「Aさん」は、現場責任者の「Bさん」と、保安員一名と共に、問題のタンクを調査しました。
タンク上部に設置されていた、鉄製の蓋はガスによって押し出され、タンク内部に落下していました。
そこでBさんが内部に入り、蓋を拾い上げることに。
ですが、開口部から体を入れた瞬間、彼は瞬時に意識を失い、タンク内部に倒れこんでしまいました。
彼を救助しようと、保安員、Aさんも続けて中に入りましたが、同じように意識を喪失。
なんと、三人連続で意識を失い、タンク内部に墜落してしまいました。

何故、彼らは瞬時に意識を失ってしまっていたのでしょうか?

引用・出展・参考文献
全国食肉事業協同組合連合会 
お肉が食卓に届くまで
https://ishort.ink/7y2Q
三和食鶏グループ 食肉加工工場について
https://ishort.ink/RR2u
畜産情報ネットワーク 肉用鶏の一生
https://ishort.ink/wpjx
厚生労働量 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/GQnH
https://ishort.ink/xCsL
理研計器㈱ 知っておきたいガスのこと
https://ishort.ink/AjmH
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事